ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2021年の活動まとめ
~色々巡って、楽しみながらヘマしてました~

こんにちは、カワグチです!

なにもなくても常時無駄にテンパっていますが
いつの間にか年末になってしまっていましたっ。

買いだめしていたお肉の賞味期限が切れてしまっていたので
大晦日は大量作り置きデーになりそうですっ。

カワグチ的おすすめズボラ料理は、
鶏ガラを煮出したお雑煮。

クリスマスの後で鶏ガラがたくさん売っていますし、
コスパも栄養もとてもよいですよ(^O^)

2020年のが終わりますね

半分はコロナ自粛に乗っ取られたような2021年も
もう少しで終わってしまいますね。

みなさまは、どんな1年でしたでしょうか?(^^)

2020年→2021年の年越しハイライト

わたしは昨年の年末は
長野県の白馬でピアノ三昧の休暇を過ごしておりました♪

山ごもりでピアノ集中練習。泊まれるピアノ練習室「アンプロムプテュ白馬」さんにお邪魔してきました!

起きてから寝る前までピアノ漬けという、夢のような日々のあと
吹雪のため飛行機をキャンセルし
長野から函館まで、新幹線で1000キロの旅をした雪女です。

グランドピアノのある新函館北斗駅に行ってきました!が、ストリートピアノは利用中止していました。

青森で降りて行ったギャルたちが
「え、この新幹線どこまで行くの?!」ってビックリしてましたっ。
北海道まで延伸してくれたのよ~(^O^)

駅に設置されているグランドピアノを弾くぞ!
と意気込んで新幹線を降りると
コロナ対策で使用中止していて写真だけ撮ってきました。笑

2021年の活動まとめ

2021年の活動をまとめましたので
よろしければお付き合いくださいませ◎

1月

年末にピアノ遠征をしたおかげでモチベーションと勇気が出て
曲の公開を始めました!

演奏曲の公開を始めました!

演奏曲ページの操作方法も
こちらのページ↑で解説しています◎

新しいスタジオさんの開拓や
聞く側に回ってライブバーに行ってみたりと
色々動き回っていたように思いますっ。

2月

張り切ってスタジオに行って録音していたものの
ノーミスで録音しようとするのは無理だな…!!と気づき始め。

よりよい形でブログや演奏音源をアップし続けていくためには
どうしたらいいかなぁと模索していました。

1曲フル録音をやめました!~ノーミスで完奏することよりも大事なこと~

これは今も模索中ですけれどねぇ。

3月

東川町(旭川の隣町)の一棟貸し施設で
ベーゼンドルファーのピアノをはじめて弾いてきました!

ベーゼンドルファーのグランドピアノ一棟貸し、東川町の「小西健二音楽堂」さんに行ってきました!

↑実はこの1週間後に、こちらの施設を
YouTuberピアニストさんが来訪されていたらしく。

ニアミスで同じピアノを弾かれていたんだなと思うと
なんだか不思議な気持ちになりました…!

3月末には年末にお邪魔した
長野県白馬の「アンプロムプテュ白馬」さんへ再訪。

ピアノ遠征と、初上野。春の景色をお裾分け。

ちょうど雪が解けて、
春の景色が素晴らしかったです…!!

帰りは上野を経由して
満開の桜と東京藝大を拝んできましたっ。

このあたりに、
音楽家の卵さんがたくさんいらっしゃるんだなぁとしみじみ。

4月

コンクールに向けて、
エントリー曲の練習に励む日々でした。

動画審査を勝ち抜いたらホール審査。コロナ禍に対応した新しいコンクールを見つけました!

コンクール参加は結局見送ってしまいましたが
コンクールに出場する前提で練習できたのは
曲の完成度も上げられてよかったかなと。

5月

演奏会に参加させていただいたものの
失敗していじけていました。

演奏に失敗して夢を恥じた帰路。~ピアノの悲しみはピアノで癒す~

こういう失敗があると、曲ごと嫌な思い出になって
その曲をもう弾かなくなりがちなのですが
わりとすぐに立ち直りまして。

この時に弾いたエチュード10-1
今でもよく弾いています(^^)

ショパン / エチュード Op.10-1「滝」(F.Chopin / Etude Op.10-1)

6月

このあたりから、コロナ感染拡大が再燃して
身動きが取りにくくなっていた気がします。

電子ピアノがあるとはいえ、
自宅に生ピアノがないとスタジオ練習が生命線なので
緊急事態宣言を恨みましたよもうっ。

あ、そうそう。
お恥ずかしいのでブログ記事にはしていませんでしたが
営業休止中のお店のステージをお借りして、
宣材写真を撮っていただいていました!

7月

ただ、いつまでもおとなしく自粛していても
寿命を無駄に消耗するだけだっ!と開き直ります。

3月に訪れた小西健二音楽堂さんを再訪し
ベーゼンドルファーで贅沢に録音三昧したり、

初夏のプチ遠征と、「ついで」だから楽しめる旅の醍醐味。

予算内で行けそうだった
神戸へピアノ旅に出ることに。

【ストリートピアノが日本最多】内気なピアノ弾きが神戸でストピ巡りしてきた。

予算と旅程を妥協したつもりが
神戸には至る所にピアノが置いてあり、
度胸試しにストリートピアノを弾いて回ったりと
とても満足のいく旅になったのでした(^^)

ピアノが弾けたこと自体もそうですが
こういう、「ピアノ弾きの自分」を認めてくださる人が確かにいるという
成功体験を少しずつ積み上げられていることが
なにより力になっていると感じます。

ついでに、本当は行きたかったところにも
そののち、11月に訪れることができましたし
色々うまくできているものですねぇ。

8月

どこにも行けなかったので
メール配信や、NG動画のアップなど
このサイトをいじっていたような気がします。

週に1回、最新の更新情報が届くメール配信を開始しました◎

今だから言えるのですが
この時期、しつこい熱が続いて
ついにコロナかな?と不安だったのですよ。

検査キットを自宅まで届けてもらって
何種類かの検査法で何度か検査を試してみて
陰性で、じきに熱も引いたのですけれどね。

注文したキットが届くのが早くて、
届けてくれた外国人の方に思わず「早いですね!!」とお話ししたら
片言で「たまに遅刻しますけど(苦笑)」と笑顔で答えてくださって
(遅刻ってwなんかかわいい!)と、ちょっと心温まるエピソードがありました。

異国の地で、リスクのあるお仕事を引き受けてくださって
ありがとうございますm(_ _)m

9月

池袋の「音泊」さんに遠征して
泊まり込みでピアノを練習していました!

起きて3秒で弾ける。24時間弾き放題の泊まれる練習室「音泊」さんに行ってきました!

食料を買って自炊しながらひとりピアノ合宿、
楽しかったなぁ(o^o^o)

おかげで新しい曲にチャレンジすることができて、
その代償としてスマホを池袋の石畳に落として画面を粉々にしました。
修理代が飛行機代並に高かったのはこっそり補足しておきます。泣

10月

9月の遠征の後、シルバーウイークが到来し
コロナ感染者がまた増えるだろうなぁと思いきや
謎の収束傾向。

久しぶりに近場で長時間練習ができるように。

緊急事態宣言が明けて、久しぶりの長時間練習をしてきました!

 

収束とまではいきませんが
コロナの犠牲者が減ったことを思うと、よかったのでしょうかね。

11月

もろもろの事情が重なり
急に生活費の工面が難しくなり
出稼ぎに行くことに。

やりたいことをやる覚悟と代償。出稼ぎにきました!

色々大変なことはありますが
結果として7月に行きたかったところに行けることにもなり
なにもしないよりはずっと良かったなと思っています(^O^)

12月

滞在先の伊勢志摩で
ピアノを弾ける場所を探しながらワーケーション。

志摩磯部「パールファルコ」さんのストリートピアノを演奏させていただきました♪

三重県伊勢のピアノスタジオ「ETUDE」さんをお借りしてきました!

12月とは思えないきれいな景色とおいしい食べ物と温かい人に
都会の喧騒を忘れて癒されるのでした(^^)

三重県の南張海水浴場

活動報告は
一覧でご覧いただけます

これを書いているうちに、活動報告というより
ただのドジ記録な気がしてきましたが…まぁいいや。

毎月の活動報告は
こちら↓からもご覧いただけます!

毎月の活動報告

2021年に
ピアノ遠征した地

今年ピアノ遠征した先をまとめると

※リンク先はGoogle Mapです

こう振り返ると、
色んなところ行きすぎですね(・o・)

もうちょっと計画的に生きなければと思う反面
計画的じゃないからこそ、面白いドラマが生まれるのかなと
正当化したりもしています。

→ピアノ遠征の記事一覧を見る

昨年は長野の山で過ごし
今年は伊勢志摩の海で過ごし。

三重県鳥羽の海

そこにはピアノがあるという至福。

曲のアップも
もっと頑張ります

なかなか納得のいく音源が仕上げられず
曲が思うようにアップできていないのですが
そろそろ「この人本当にピアノ弾けるのか」疑惑が出そうなので笑
音源のアップも頑張ってまいります◎

演奏曲一覧

弾きたい曲、弾いている曲はたくさんあるのです(^^)

ちょい出しすると、最近は
ショパンさま一筋だったのを一休みして
ドビュッシーの世界観に浸っています。

読んでもらってブログが成り立つ。
2021年もありがとうございました!

ということで、
本年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

みなさまのエールに支えられながら
ブログを継続できていることが、なによりの喜びです…!

幾度となく「こんな自己満足やめてしまおうか…」と折れそうになりながらも
いいねや投げ銭、温かいメッセージを頂くたびに
感極まりながら活力をいただいております。

好き勝手連ねた駄文を
同じ空の下のどこかで受け取っていただけているお陰で
単なる自己満足に終わらず、いい形で昇華し続けることができていて
本当に身に沁みてありたがいですm(_ _)m

これを読んで下さっているあなたにとって
2022年が幸ある1年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)/

追記:
お正月にぴったりな曲あります♪

元旦といえば「春の海」
お正月気分にどうぞ(^^)/

→「春の海」の音源を聴く

春の海ってどんな曲?知らないよ、という方も
聞いて3秒で「あぁ!」ってなるはずです◎

背景の部屋が汚いのはご愛敬ということで…!

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

ドビュッシー「映像」第1集 水の反映

https://key.mondbrand.net/audio/reflets-dans-leau/

ドビュッシーの曲に挑戦してみました!
水の滴るような旋律と、ちょっと不思議な音階が本当に美しい曲です…♪

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら