アマチュアのピアノ弾きです。日々の練習環境の工夫と音楽観、
ピアノ弾きや音楽家さんに役立つ情報を書いています◎

ピアノ遠征と、初上野。春の景色をお裾分け。

こんにちは、カワグチです。

いつも長く語りすぎてしまうので、たまにはライトに
今日はオチのないただの日記です(^O^)

ようやく春が来ましたね!
わたしはというと、先日
またまた白馬の「アンプロムプテュ白馬」さんにお邪魔して
ピアノを練習していました。

山ごもりでピアノ集中練習。泊まれるピアノ練習室「アンプロムプテュ白馬」さんにお邪魔してきました!

完全防音で最高の状態に調律していただいたピアノの練習室を終日お借りして
気分転換に、白馬村のきれいな景色も楽しませていただきました。

白馬は春の訪れが間近でした

年末から3ヶ月ぶりの白馬村は、ちょうど暖かくなり始めくらいで、
春の訪れを感じるポカポカした気持ちの良い日差しのいい天気でした!

綺麗な景色をお裾分けします~。

まるで絵画のようですよね。
山もきれいだし、川の水が間近で見ると澄んでいて
ほんとに綺麗なんです…!!

音楽に打ち込めるだけじゃなくて、空気がきれいで食べ物もおいしくて
心身ともにリフレッシュできる、理想郷のようなところ。
不思議と故郷に帰ってきたような気持ちで心が安らぎます。

そう思わせてくれるのは、自然環境もそうですが
コロナ禍であっても暖かく迎え入れてくださる現地の方々の優しさあってですね。

都会の流れ作業の機械的な接客ではなく
一人の人として接してもらえることに、心が温まります。

上野は桜が満開できれいでした

帰りは東京の上野に寄ってきました。
はじめて上野に行ったけど、上野駅は新宿と同じくらい難しかった(;O:)

おまけに、遠征に合わせてやっとSuicaを作ったのですが
クレジットカードとモバイルSuicaを別々に作ってしまったようで
Suicaがうまく使えず何度も改札にはさまり駅員さんに助けられる田舎者カワグチ。

上野公園を抜けて、藝大のまわりを眺めてきました。
ここで素晴らしいアーティストさんたちが育っているのね…としみじみ。

何度も挟まった甲斐があって(関係ない)
見頃の桜が見れました…!

この後キャリーケースを持ったまま墓地を通り抜けようとして
お墓の中で道に迷ったのはこっそり付け足しておきます。

帰りの成田空港は、
閉店中かと思うくらい人が少なくてビックリしました。

ワーケーションピアニストの夢は一瞬で消えた

そうそう、ピアノ遠征をしていると
「ピアノを弾ける場所を転々としながらワーケーションする」
なんてできたら最高じゃないか!とたまに考えるのですが…

残念ながら、わたしは乗り物酔い体質で
頻繁な長距離移動は体がついていかないんだった…と、その都度現実に引き戻されるのでした(^^;
(そして、旅先で頻繁に仕事の連絡が来たら気持ちが休まらなさそう)

旅行や知らない地に行くこと自体は好きですし、
飛行機や空港やフェリーも大好きなのですけれどね。
好きなんだけど、たまに真っ青になるので運試し感があります。笑

酔いは酔いを制する

酔い止めもあまり効果がないのですが
唯一効く酔い止めは↓こちら。

そう、アルコール。

アルコールで三半規管を鈍らせると言うべきか、
酔う前に既に酔っておくと言うべきか…笑

↑ミニサイズの十勝ワイン、トカップがちょうどいいサイズと味なので、よく買います。
空港の売店や、最近ではスーパーでミニボトルを仕入れておいて、
空港の待合や機内で飲んで「予防」していますw

別にワインじゃなくてもいいんだけど、
ビールやハイボールだとフタできないですし、結局ちょうどいいワインに収まるのでした。
(LCCだと機内にアルコール持ち込みができない会社もありますが)

でもいいなぁ。ワーケーション。
地方在住だから尚更思うのかもしれませんが、
住んでいる所に活動を限定したくないなという思いがあり
こうしてネット上で発信をしているわけですしね。

ワーケーションとまで言わずとも、ピアノを目的地とした旅行ができるって、とても幸せ。
ちょこちょここうして色々なところにピアノを弾きに出かけたいな、と思うのでした。

場所を変えると気分も変わる

と、今日は何のオチもないただの独り言日記でしたが
いつもの生活圏から出て、違う世界に触れるだけで
凝り固まった思考回路や気分って変わるものですよね。

ここ1ヶ月くらい、モチベーションが落ちてすっかり練習をサボっていたのですが
すっかりやる気を回復できたので、練習に励みますっ!

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

12種類から好みを診断
ポスト投函でコーヒーが届く

「なんとなく」で選んでいたコーヒーを、ちょっと豊かに。
簡単な質問に答えるだけで、あなたにピッタリのコーヒーを3種類提案。
豆/粉/ドリップバッグのお好きな形で、選んだコーヒーがポストに届きます♡
深煎り好きのわたしにもピッタリのチョイスをしてくれました(^^)/
あなたの好みのコーヒーがわかる!【TAILORED CAFE online store】

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します