ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

千歳ショッピングモール「レラ」にピアノが設置されたので行ってきました!

北海道に新しくピアノ設置施設が増えると聞いて
行ってきました(^^)/

北海道の玄関口、新千歳空港のすぐ近く、
千歳のアウトレットモール、レラ(Rera)です!!
→レラの公式サイトはこちら

さらに17日は、ピアノ設置記念イベントということで
YouTuberピアニストのよみぃさんがゲストでいらしてました!

わたし、あんまり他のピアニストさんの演奏って
聴いたりリサーチしないもので(上手すぎて落ち込んで弾く気なくすからw)
よみぃさんの演奏も、実はあまりちゃんと聴いたことがなかったのですが
初めてちゃんと聴くのが生演奏の場という、とても贅沢な体験をさせていただきました…!!

レラへのアクセス

レラはJR南千歳駅から歩いてすぐ隣にあって
地元民だけでなく、空港を利用する観光客や
外国の方も多く立ち寄られる(であろう)ショッピングモールです。

久しぶりに行くなぁ。

電車・車ともにアクセス良好な好立地

札幌からは快速電車で30分ちょっと、片道970円でした。(2020年10月現在)
南千歳駅は特急も停車するので、
十勝・釧路や室蘭・函館方面など遠方からもアクセスしやすいです!
新千歳空港や、札幌市内からのバスもあるようですね。

今思ったけど、飛行機乗る人が前泊・後泊できるホテルとかが
このあたりにあったらめちゃくちゃ便利そうですね。(希望)

車の場合は千歳I.Cが最寄りのよう。駐車場も充実しています!

いい天気~!!
いざ南千歳駅へ着いて静かできれいな駅に降り立つと
周りには建物がなく、一面広大な自然と清々しい空気!!

田舎出身のわたしは里帰りしたような懐かしさを感じて
田舎に住みたいぃ!ここの隣に家建てたい!(笑)と、
ピアノそっちのけで物思いにふけってしまいました。

新千歳空港のすぐそばで飛行機が見える

新千歳空港がすぐ近くなので、
道路越しに大好きな飛行機がちょっと見えてワクワクします。

南千歳駅2

飛行機のしっぽが見える。かわいい。

飛行機っていいですよね。
まだ見ぬ世界を想起させてくれるというか。
旅行に行くわけじゃなくてもテンション上がります。

コロナで飛行機利用者が激減した影響

以前来た時は、外国人で賑わっているイメージがありましたが、
予想はしていましたが、いや、予想以上に
コロナの影響で閑散としていて衝撃を受けました。
空き店舗もちらほら。

外国との往来がほぼなくなっているわけですもんね。
いつ乗っても座れないほど混んでいたJRの快速も余裕で座れたし、
考えてみればそりゃそうというか、
コロナの影響を本当の意味でちゃんと「目の当たり」にした感じがして切なくなりました。

まぁ、まだ午前中だったからってのもあるのかしらね。

いよいよお披露目イベントへ

わたしなんかが聴きに行っていいものかと
行こうかどうか迷っているうちに
到着がイベントの時間ギリギリになってしまい、
着いてみると既にピアノのまわりに人だかりができていました!

ピアノは入ってすぐ正面の、
写真のゲートの奥に見える、ガラス張りの建物にありました。

→公式サイトのフロアマップはこちら

プロの演奏を
間近で楽しんできました!

よみぃさんの演奏は、
アップライトピアノとは思えないほどの(という表現は失礼かもしれませんが)迫力と奥行で
息をするのも惜しくなるほど丁寧で美しくてダイナミックな演奏でした!!
そして指が細くてきれい…!

創聖のアクエリオンが聴けると思ってなかったので
びっくり&嬉しかったです!

上手な方はどこで弾いても美しい

ストリートピアノって、もっと
ガチャガチャした演奏で疾走感と爆音で注目を集める、みたいな
正直あんまり良いイメージを持っていなかったのですが
よみぃさんの美しい演奏を聴いて、その先入観が変わりました。

コンサートでは考えられないほどの距離感の近さも嬉しいですよね。

「みなさん千歳の方ですか」というよみぃさんのご挨拶に
ファンの方々が「違う違う!」とツッコミを入れていたのが面白かったです。笑

終始ほのぼのした雰囲気で楽しませていただきました!
つくづく思うのですが、ピアノを演奏する人やピアノを愛好している人って
穏やかで心の温かい方が多いですよね(^^)

レラのピアノの音響について

ピアノのあるアトリウムは
天井が高くて(3階分くらいの高さかしら)響きがとってもよかったです!

レラは外を歩くタイプのショッピングモールで
お店の入った建物が何島かに分かれているので、
(外から聴いたわけではないのですが)
ピアノの音がお店すべてに響きわたるというほど目立ちはしないのかなと思います◎

「ストリートピアノ」ではないらしい

ピアノのそばにベンチもあるので、お友達や家族にお披露目するにはちょうどいい…
と思いきや、レラのピアノはイベント使いがメインのようでして
当面ストリートピアノとして解放はされないそうです~。

聴く機会をありがとうございます!!

こんなに素晴らしい生演奏を、しかも間近で無料で聞けるなんて
ありがたいを通り越して申し訳ないなぁと思いながら

わたしができることはほんの気持ち程度のことでしかないけど、
こういう機会を提供してくれる場に1ミリでも還元したくて(という言い訳w)
演奏を聴いた後はレラでお買い物して
とても満たされた気持ちで帰ってきました(^^)/

こういう機会がないとなかなか自ら遠出しないので
良いお出かけの機会にもなったし、
よみぃさんや今回のイベントやピアノ設置など企画してくださった方、
ありがとうございました!!

あ、そうそう。
肝心のピアノは撮り忘れましたw

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します