ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

演奏会に参加してきましたっ!~コロナ禍での3密対策の工夫~

こちらで書いた演奏会に参加してまいりましたっ!

演奏会に参加することにしました!J-POPを演奏します

緊張したぁ~

けど、演奏会ってやっぱりいいですね。
一生懸命練習した曲を聴いてもらえるって、嬉しいものです。

演奏会場は
マンション併設のホールでした

会場は、南円山のル・ケレスという
マンションに併設された音楽ホールでした。
→詳しい情報はこちら

※市のサイトに掲載されているのでご紹介させていただきますが
もし不適切であれば削除させていただくかもしれません。

とても綺麗なホールでした!!

いつものヒョウ柄普段着で来てしまったけど
場違いじゃないか??と急に不安になるアニマルカワグチ。

なんかいっつもこの服着てる気がする。
動きやすいのよね。

マンション併設ホールとは思えないほどの
本格的な演奏会場

もっと小ぢんまりしたホールを想定していましたが
むしろ、そこらへんのミニホールよりずっと立派な設備で
想像以上に本格的なコンサートホールでした!

演奏風景はこんな感じです。
一応補足しておくと、席に誰も座っていないのはコロナ対策のためですよっ!
座席感もソーシャルディスタンスがありますね。

アニマル柄もそんなに浮いてなくてよかった~

きれいなクロークもあります。

外が寒くて手がかじかんでいたのですが
暖房設備もあり、暖房の前で温まることができました。

舞台にも、舞台袖から入れる入り口が別にあったり
舞台袖で待機できるスペース(なんか名前あるんでしょうけど忘れた)もあります。

発表会のみならず
ちょっと凝ったイベントや劇なんかができそうですね。
(できるのかはわかりませんが)

ロビーにはコルビジェソファが。

ピアノが弾ける環境が整っているマンション。
居住部分のことはわかりませんが、ピアノを家に置かなくても
気軽にピアノが弾けちゃいます。
ホールの隣に、グランドピアノとアップライトピアノが入った練習室もありました。

いつでもピアノが弾けるなんて理想的…!
いいなぁ。住みたい!!
(すぐ住みたくなる人)

久しぶりのステージ演奏でした!

ホールに感動しすぎて前置きが長くなりすぎましたが
今回はピアノジャックさんの「台風」を弾きました!

※動画は本番前に別の場所で撮影したものです

久しぶりのステージ演奏。
音響がよくて、弾き心地がとても良かったです!

YouTubeもはじめて公開でアップしてみました。
編集など凝ったことはできませんが、温かく見守っていただけたらうれしいです( ;O;)

曲の難易度や感想

曲を弾いた感想はこちらの演奏記録に書きました◎

曲の後半になってくるとバテてくるので
スタミナをつけるためにジョギングしたりしていました。

ライブでこの1曲だけでなく
何曲も続けて弾けてしまうハヤトさんすごいなぁ。

「この曲知ってる」嬉しさ

ピアノジャック、ピアノ好きの人や音楽好きの方にはファンも多いですが
熱狂的に好きか、まったく知らないかのどちらかに分かれるような気がします。

今回、演奏会にいらしていた方で偶然
ピアノジャックが好きという方がいらっしゃって嬉しかったです!

聴く側も、知らない曲を「なんかすごいなぁ」って聴くよりも
「この曲知ってる!」があったほうが、楽しんで聴けますよね。

ありがとうございます(^^)

コロナ禍での演奏会の工夫

今回は、コロナ禍ということで
席自体もソーシャルディスタンスを考慮して離れていましたが
細かく部を区切って、入替制で行う形で開催して下さいました。

聴いてもらえる人数には限りがあるものの、
衛生面では安心ですし
人数が少ない分、客席からステージの見晴らしがいいので
撮影などはしやすい状態になっていました。

中止ではなく、形を変えて行う工夫が必要

冬が近づくにつれてまた感染者も増えていますし
当面はきっと、少人数制やオンライン・無観客コンサートの催行が必要になってくるはず。

今までのようなライブやコンサートができなくなったからといって
じゃあなくします、では生活の潤いがなくなってしまいますし、
アーティスト側にとっても死活問題ですもんね。

というか、単純に弾きたいし。

ということで、こんな時期にもかかわらず
形式を考慮して開催していただけたことに感謝です!

行動が制約される中で楽しみが増えて
充実した時間を過ごせました(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します