ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

イタリアンレストラン
「志摩トスカーナ」さんのピアノを弾かせていただきました!

こんにちは、ピアノ演奏家のカワグチです!

三重県の伊勢志摩滞在記はしつこく続きます(^^)/
食べ物がおいしすぎて困っています……!

伊勢神宮おかげ横丁の赤福

和菓子大好きなので誘惑が多すぎる(´・_・`)
だから餅みたいな顔になるのかしら。

果たしてお財布と体重を死守できるのでしょうか。
(というかすでにできてない)

イタリアンレストランにある
ストリートピアノ

先月11月から、短期の住み込みで働きながら
三重県伊勢志摩エリアでピアノが弾ける場所を巡っているカワグチ。

やりたいことをやる覚悟と代償。出稼ぎにきました!

今回お邪魔したのは、
イタリアンレストラン「志摩TOSCANA(トスカーナ)」さんです!

ピザやパスタ、アラカルトなど、メニューがたくさんあって
サイトを見ているだけでお腹が空いてきます…!!
→公式サイトはこちら

マルゲリータなどの定番メニューから
地元の海産物や調味料を使った個性的なメニューまで
どれも美味しそうで、全制覇したくなるくらいっ。

…と、脱線しましたが
お店にグランドピアノが設置されていると知り
ピアノを弾きに(という大義名分で)食事にお邪魔しました(^^)/

志摩トスカーナさんへのアクセス

志摩トスカーナさんへの最寄り駅は
近鉄「志摩横山」駅。

小さな無人駅、志摩横山駅から
坂を下って3分くらい歩くと着きます。

駅前は歩道が狭く交通量が多いので
特に大人数やお子様連れで行く場合はご注意を。

ちなみにわたしは行きは別の駅から来たのですが
帰りに駅を見逃して通り過ぎ、雑草まみれになったのは内緒。

本屋さんが目印

道路から少し奥まったところにありますが
本屋さんの手前から入ると、看板が出ているのですぐわかると思います◎

元気が出るオレンジ色の洋風の建物。
看板のメニューを見ているだけでお腹がすいてきます…(^^)

内装もおしゃれで開放感があります!

瓦屋根の和風な建物が多い志摩だと尚更、
洋風な佇まいがより一層新鮮味があります(^^)

味もボリュームも感激!
豪華なイタリアン料理

ランチの時間にお邪魔しまして。
ランチセットが豪華でした!

メインの海鮮ピザももちろん美味しそうですが、
つけ合わせのサラダがすごい。

セットのサラダって、
ちっちゃい小鉢にレタスが3枚くらい載ったやつが出てくるんだろうなぁと思っていたら
色とりどりのお野菜がたっぷり。
生ハムやポテサラまで…!豪華でうれしい!

ちなみに手前のオレンジのはナポリタンではなくにんじん。
臭みが全然なくてフレッシュなので、もぐもぐ食べられちゃいます。
にんじんサラダはお店でも人気メニューらしいです!

びっくりする美味しさ

ピザもすごく美味しかったです…!!!
新鮮な海鮮の食感と、
サブレのようなサクサクの薄生地が最高でしたっ!
(緑のは、この地方の名物?の海藻「あおさ」です)

ピアノそっちのけで、吸い込むようにいただきました(^O^)

志摩トスカーナさんのピアノ

と、グルメレポートになってしまいましたが
肝心のピアノも弾かせていただきました(^^)/

ピアノは奥の方の席にあり↓

店員さんに声をかけると、お店のBGMを抑えてくれます。
お店の雰囲気も考えて、ジャズアレンジの曲を弾かせていただきましたっ。

やさしく弾いてね

トスカーナさんに設置されているピアノは
製造から70年経つグランドピアノだとか。

「年季が入ったピアノなので、やさしく弾いてください」と注意書きしてあるように
音量はそこまで大きくは出ません。
体重をかけて弾くような爆音系や、せわしない超絶技巧系の曲は不向きかなと。

お店の雰囲気もありますし、
文字通り、BGM的にさりげなく弾くのが向いているかなと思います◎

お店の雰囲気はラテン調

ちなみにお店は内装もBGMもラテン調(?)なので
お店の雰囲気に近い曲をピアノで弾くとしたら、ボサノバとか明るめの曲でしょうか。

あとは、居合わせたお客さんに合わせてというのも素敵ですね(^^)/

まとめ:
飲食店だから気軽に弾きやすい

今やストリートピアノこそ増えましたが、
何もないところにピアノだけがあると
なかなかそこで立ち止まって弾くのって、勇気がいるもの。

食事という大義名分があると、
料理を待っている間や、食べ終わってリラックスしたタイミングで
弾きやすいのではと感じました!

また、飲食店だと、シーンと静まり返っているわけじゃなくて
適度に話し声や食器の音などもあるでしょうから
いい意味で注目されすぎず気楽に弾けるかもしれませんね◎

事前予約がおすすめ

席数はたくさんありましたが、
個人で営まれているお店ということもあり、
事前に電話してメニューを注文をして行かれるとスムーズかと思います◎

料理が来るまでピアノを弾いて待っているというのも
ありかもしれませんけれどね♪

メニューや電話番号は公式サイトをご覧くださいね。
どれも美味しそうで、迷うこと間違いなしのバリエーションです…(^^)
→志摩トスカーナさん公式サイト

以上、三重県のピアノ巡り3軒目でしたっ!

1軒目
おしゃれできれいな
ピアノ&バンドスタジオさん

三重県伊勢のピアノ&バンドスタジオ「ETUDE」さんをお借りしてきました!

2軒目
真珠屋さんの真っ赤なストリートピアノ

志摩磯部「パールファルコ」さんのストリートピアノを演奏させていただきました♪

記事書いていたらお腹空いてきた…(^O^)

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します