ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

音楽家・芸術家が住むのに最適な地域とは。
「表現を許され楽しめる場所」を求めて

こんにちは、カワグチです!
桜がもりもりしてきれいですね!

東京の生活にマンネリしてきたので
久しぶりに…!!
リフレッシュで関東を脱出して旅行に出かけてきましたっ

ちょっと1泊といいつついつも荷物が増える

2年ぶりに旅行してきました

2年前に東京に来て以来、
関東を出るのは、長野の白馬に行ったきり。

連休で束の間、白馬でピアノ漬け遠征してきました!

あとは、湘南に日帰りでワーケーションしたりはしていましたが
新幹線や飛行機に乗るレベルでの遠出はかなり久しぶりです。

上京してきてから、旅行どころではなくて
というか、わたしにとっては、東京での生活自体が一種の長旅のようなものなので
アフターコロナで賑わう世間の方々に「旅行とかしないの?」と聞かれるたびにモヤっとしていたのですよ(´・_・`)
そんなに言われると、旅行に行かなきゃいけないプレッシャーすら感じるのだけど、それもなんか違うしね。

ということで、
待ちに待った東京脱出をとても楽しみにしていましたっ!

普段とは違う景色で感じたぼやきを
旅行記交じりで書いてみます~

関西をプチ旅行してきた

今回やって来たのは

大阪です!(^^)/

グリコで有名なミナミ(なんば・心斎橋)は行ったことがあり
人混みに圧倒され済みでこりただったので
今回はあまりちゃんと行ったことがない、梅田(キタ)エリアを散策してまいりました!
ノープラン気まぐれ旅です。(一応名目はワーケーション)

神戸や名古屋は北海道から飛行機で行きやすかったので(しかもLCCのおかげで安い)
ちょこちょこ訪れたことがあったものの、

【ストリートピアノが日本最多】内気なピアノ弾きが神戸でストピ巡りしてきた。

大阪・京都って空港から微妙に行きづらいがゆえ、意外とちゃんと見て回ったことがあまりなくて
いつかゆっくり行ってみたいなぁと思っていたのですよ。

不思議と大阪の方とのつながりが多い

あと、これは偶然なのかわからないのですが
ピアノ活動を通して知り合った方やブログの読者さんが、大阪にゆかりのある方が多くてですね。
(今は住んでいなくても出身が大阪だったりなども含め)
純粋にうれしいのもそうですし、大阪の方のお人柄ゆえかもしれませんが、
わたくし、大阪方面に親類やコネは全くといっていいほどないので
にもかかわらずというのは、エンタメ精神みたいな、
何かしらウマが合う要素があるのかなぁと気になっていたのです(^O^)

カワグチは放っておくとカビが生えてきそうな陰キャなくせに
たまに急に笑いを取ろうとする、テンション変化球系なので、
人を楽しませようとする、なにわのサービス精神やおおらかさが良い感じに釣り合うのでしょうかね。
(ギャグが通じず正論で返してくる人きらい)
他人の感性を受け取るにもまた、感性やセンスがいるものですからね。

大阪梅田に行ってみて感じた空気感

気になったところは自分の足で行って確かめたい派。
そこに居る人の属性や交通量、どのくらい賑やかなのかとか、
実際に行ってみないと感じられない肌感ってありますよね。

洗練されているのに活気がある

大阪梅田に行ってみた感想は

よい

大阪というと、グリコ周辺のごちゃっ!としたイメージが強かったのですが、
梅田は想像以上にきれいで洗練されていて
それでいて開放的で活気もある。
大都会なのになぜか落ち着く
「ちょうどいい感じの大人の都会」という印象です(^^)/

道もほどよく広くて、空間取りにゆとりがあるのも魅力的ですし
(東京のお店はどこ行っても人口密度がドン・キホーテw)
一ヶ所のエリアに全部集約されているのも便利で
札幌在住が長かった地方都市民としても安心感があります。
(しかし、駅周辺が複雑で文字通り同じところを何回も回ったのは内緒)

ご飯屋さんの店員さんもめちゃくちゃいい人ばかりで
商売人魂を感じましたよ。
やっつけ仕事じゃなくて楽しそうに仕事している人って、ほんとかっこいいし尊敬します。

肉おかわりした

あと、外国人観光客の数がすごくて、
どこもかしこもブロンドヘアの方がいてビックリしました。
言われてみると東京って外国人観光客の方をあまり見かけない気がする。
そういう意味でも、たまには違う世界を見ておいてよかった~と刺激をもらいましたよ。

自由に表現したくなる雰囲気が
そこにあるか

あと、これはけっこう重要で
週末だからとか、観光客が集まる中心部だからというのもあると思うので
そこにいる人全てが大阪人ではないのかもしれませんが、
みんな愉快で楽しそう。

微妙な写真しか撮れなくて
よさが伝わらないのですが…w

ほどよく自分に没頭できる街

これは言語化するのが難しいのですが
東京の若者の活気とはまた違った覇気を感じて、
それが自由で生き生きしていて、すごくいいなぁと感じました。
エリアにもよるのでしょうが。

東京の人がカリスマに群がり追従するのに忙しいとしたら
大阪は、一人ひとりがアーティスト(というか、コメディアン?)で
みんな好き好きに表現しているという雰囲気でしょうか。
同じ熱狂でも、ベクトルが全く違うし、
そこに主体性があるのはどちらかというと、言うまでもありませんよね。

他人を追従するのではなく
干渉されず好きを楽しんでいる

正しいことより楽しいことをして生きていきたいよね!と
わたしはこのブログに繰り返し書いていますが、
大阪にいる人たち、良い意味で周りの目を気にせず自由で楽しそう。

これは東京に来て意外だったことですが
都会の人は他人に無関心だとよくいいますが、そうでもない気がして。
東京の人って集団適応力が高いというか、「大きな流れや人に合わせる」気質が強いためか
けっこう周りの人のことを気にして観察していて、どこに行っても見られてる感があるし
知らない人同士話しかけ合って譲り合わなきゃいけない場面が多くてだるいし
(道が狭かったり、エレベーターで乗り合わせたり)
わたしはむしろ、その距離感がちょっとしんどいなぁと感じたりすることも多いくらいで。

でも、大阪の人ってフレンドリーではあるけれど
他人にはそんなに干渉する感じではない気がします。わたしの勝手な先入観もありますが。

なんか、関西の方が前向きに応援してくれる理由が少しわかった気がします。
そして、そんな陽気な熱量を肌で感じると、
辛気くさい発信ばかりしている自分が恥ずかしくなりましたよw

自己表現に必要なのは
周りの目が気にならない安心感

こちらの記事↓でも
住む場所を選ぶなら、新しいモノや芸術に寛容な人が多いか、
新しいものを生み出すことに対して排他的じゃないか
ということを書いたことがありましたが

【東京】ピアノ弾きが住むならどこがいい?音楽家が住みやすいエリアを考えてみた

芸術を生み出したり磨いたり披露したりするためには
心理的に安心した環境が必要不可欠ですよね。

適度にほっといてくれる自由な空気感

誰かに見張られているような圧力を感じることなく
良い意味でほっといてくれる距離感と
みんな好き好きにやっているから、自分もやってみたくなる温度感。

(大阪であまり写真撮れなかったので、京都タワー地下のフードコート)

それがちょうどいい感じで。
そういう、言語化できないけど「ちょうどいい空気感」の場所に、デフォルトの自分の身を置くことで
どれだけ創造性を発揮できるかってけっこう変わってくると信じています。

京都にも行ってきた

京都にも寄ってきました。
電車で1時間かからず周辺都市に色々行けるのも、関西圏のいいところですね。

寺社仏閣にはそんなに興味がないので、どこ行こうかなぁと迷ったあげく
抹茶ビールにしてみました。
口が緑になりました。

京都も頑張ってる感はありましたが
やはり大阪のほうが勢いを感じたので軍配が上がります。

ちなみに琵琶湖テラスも行ってみたかったのですが
ちょうど季節の変わり目のためか休業していましたとさ。いつかリベンジしまする。

帰りは京都駅で赤福を買うくらいの
三重県好きも健在です(^^)/

しかも、八つ橋よりコスパがよい。
このご時世、8個で900円とは申し訳なさすら感じますね。

まとめ:人生を変えるのは
誰と過ごすか、そこにどんな人がいるか次第

自分の能力や才能はそんなに変わらないとしても
それを助長してくれたり受容してもらうためには、人が必要で
どんな人に囲まれるかでトータルの人生が変わってくる。

住む場所も働く場所も何度も変えながら、そんなことをすごく感じていて
ただ単純に関わる人が多ければ多いほど良いとか
流行の先端に近ければ良いかというと、そうは思わなくて
誰と関わるか、どんな質の人が多い地で過ごすのが最適かを手探りで模索しています。

ま、その結果引きこもっていますがw
無理して選ぶくらいなら、なにも選ばないのも一つだと思いますよっ。

良い意味で大阪に可能性を感じました!
もしかすると数年後には大阪が首都になっていたりしてね。
ありえない話ではないかなと思っていますよ!

お付き合いありがとうございました(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (3 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します