ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

連休で束の間、白馬でピアノ漬け遠征してきました!

こんにちは。
ピアノ演奏家のカワグチです!

この連休、
上京して以来はじめて、東京圏を脱出して
ピアノ遠征をしてきました(^^)/

白馬にピアノ遠征してきました

今年初の遠征先は…
すっかりリピーターとなった
長野の白馬に行ってきましたぁ!

大自然とバナナ

天気があまりよくなかったのですが
白馬に近付くにつれて、コーヒー牛乳のような色の川の水が
どんどん透き通っていく様子に、密かに感動していました。

白馬のヒーリング力(?)は
北海道民の頃から感じていましたが
都会の喧騒に疲れ果てて来ると尚更、
何もないってすばらしいなと改めて感じました…
ディスりではなく褒め言葉でね。

もちろん、本当に「何もない」わけではなくて
おいしいレストランや温かい人の存在はありますよっ。

山ごもりでピアノ漬けしてきた

白馬での目的のピアノ練習は
いつもお世話になっている「アンプロムプテュ白馬」さんで
山ごもり集中ピアノ練習をしてきました!

アンプロムプテュ白馬さんについては
こちらの記事↓にまとめています◎

山ごもりでピアノ集中練習。泊まれるピアノ練習室「アンプロムプテュ白馬」さんにお邪魔してきました!

ピアノ練習のために整えられた
最高の環境

静かな自然環境に加えて、
練習室は隣の人の音がほとんど聴こえないほどの高性能な防音。
しかも、ベテランの調律師さんが調律してくださったばかりのグランドピアノ。

遮るものが何もなく、最高に整えられた環境で
ピアノも集中できるできる。

練習不足で弾けなくなりかけていた曲を
修復すべく弾き直しているだけであっという間でしたが

一度に覚えられるのは何曲くらいか。持ち曲が増えて出てきた新たな悩み

久しぶりに、ただ弾くだけじゃなく
音と向き合えた気がします。

質の良い音を追求するには、理想的な場所。
最近マイブームしていたドビュッシーの曲にもピッタリの音質でした◎

よさげな演奏を精査して、動画も追ってアップしたいと思います!

1日何時間
好きなことに没頭できるか

カワグチはアンプロさんに来ると
起きている時間を可能な限りピアノを弾く時間に充てるべく
練習室に引きこもっているのですが
(ピアノ練習は8時から22時まで使用可能です)
それでも、食事や休憩をすると10時間に満たないくらい。

そこまでシビアに時間を切り詰めているわけではないですし
それ以上となるとさすがに
手にも体にもピアノにも負担になってしまいそうですが
つまり、起きている時間いっぱい
好きなことに使おうとしても、せいぜい10時間ってことは
いかに日頃わたしたちが働きすぎかがよくわかる(^O^)

テクノロジーが進化したのだから
労働時間も1日6時間くらいになっていてもいいんじゃないかと、いつも思うのです。笑

連続して集中できる時間があると、捗り具合は格段に違います。
ま、10時間というのも
たまにだからできることですけれどねっ。

長野はおいしいものがたくさん

白馬に限らず、長野はおいしいものもたくさんあって
癒しを求めて移住したり避暑に来る人たちの気持ちがよくわかりました。

お蕎麦屋さんで出してもらったそば茶が美味しすぎて衝動買い。

煮出してオフィスに持っていけて
仕事中ちょっと幸せな気持ちになれるので、買って正解でした!

…と思ってちょっと調べてみたら
北海道産がたくさん出てきましたが/(^o^)\

韃靼そば茶 国産 550g だったんそば茶 長命庵 特許焙煎 北海道産 無農薬 ノンカフェイン

五穀米みたいにごはんに混ぜる食べ方もあるそうです。
香ばしくておいしそう~
煮出してふやけたお茶殻も食べられるらしいですよ!

りんご、七味などが名産品

そばの他には、りんごや地酒、
七味唐辛子も名産品として有名です。

八幡屋礒五郎 七味唐辛子・ゆず七味・焙煎一味(国産) 3種セット

これ美味しいですよねぇ…!
辛いのが好きなカワグチはうどんや豚汁、鍋には欠かせません(^O^)

まとめ:ピアノをきっかけに
土地の魅力を知っていく楽しさ

と、最後は食べ物の話になりましたがw

たまにはこうして違う環境でピアノを弾きながら
ピアノを通じてその土地の魅力を知っていけるって
なんだかうれしいものです(^^)

束の間だったけど、来れてよかったなぁ。

日常の喧騒から切り離された空間で
くつろぎながら有意義なひとときを過ごさせていただいた
今年初の遠征記でした◎

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します