ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

新しくオープンしたスタジオ
「ピアノスタジオノア 中野店」さんに行ってみた

こんにちは、
鉄板焼きのような暑さにめげず、日に日に黒くなるカワグチです!

最近になってようやく
映える休日を過ごせるくらいの余裕が出てきましたっ。

カフェのクオリティはプリンの味に比例するという自論

中央線沿線に遊びに行ってきた

今週末は、電車激混みのイメージがあって食わず嫌いしていた
新宿西側の中央線沿線、中野・高円寺・荻窪に遊びに行ってみました!

中央線沿い

(欲張りなもんで、2日かけて
中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪を全制覇したよ)

中野や高円寺は、ごちゃっ!とした雑多なイメージがあって
なんとなく苦手意識(?)があったのですが
東京の商店街って、年中縁日みたいで楽しいですね。

派手柄の服が好きなカワグチは
古着屋さんがたくさんある高円寺はテンション上がりました(^O^)

今も買ってきたアニマル服を値札がついたまま着て
これを書いているのは内緒。

新しくオープンした
スタジオに行ってみた

このエリアに遊びに行ってみた目的は
もうひとつありまして。

東京都内でピアノスタジオを多く構えておられる
ピアノスタジオNOAH(ノア) さんが
7月22日に中野に大型スタジオをオープンしたとのことで
早速利用しに行ってみました(^^)/

東京都内で大手のピアノスタジオ
NOAHさんの新店舗がオープン

ノアさんは、都内大手のピアノスタジオ。

ピアノも防音室もクオリティが高く
都内各地に24時間営業のスタジオを構えられています。
場所を選ばずしっかり練習できるので、ありがたい限り。

→ピアノスタジオNOAHさんの公式サイト

ピアノもこまめに調律されており
空調や音響も整えられてストレスなく弾けるので
コンクールや演奏会前のリハーサルや録音にも最適な、高品質のスタジオさんです◎

ピアノ復帰でお世話になった
思い出のスタジオ

カワグチは東京で初めて利用させていただいた
思い出のスタジオでして。

ピアノに復帰した際に臨んだ、東京のコンクール本選で
本番前に通わせていただきました!

→その時撮った演奏動画(エチュード黒鍵)

黒鍵、当時かなりストイックに練習したけど
しばらく弾いていないから
今はもうこのテンポでは弾けないだろうなぁ( ;∀;)

スタジオNOAH 中野店さんに
行ってみた

新しくオープンした中野店は
JR・東西線 中野駅の南口から約5分ほど南西側に歩くとあります。
→NOAH 中野店のアクセス・詳細(公式サイト)

グランドピアノが6台
大規模なスタジオ

これまでのスタジオと比較して規模が大きいようでして
グランドピアノの練習室が6室もあるとか!
(アップライトのお部屋もあります)
→見取り図はこちら(NOAHさん公式サイトより)

お部屋がたくさんあるのはうれしい(^O^)
全ての部屋が埋まっていて予約できない、という可能性が少なくなりますからね。

バンドスタジオやスクールも併設しているようでして
実際行ってみてエレベーターに乗るとびっくり。
地下まであるようでした!

地下のスタジオっていいですね。
地上より音漏れとか外の騒音とか気にならなそう。
そう考えると、ライブハウスとか地下にあるお店も多いですよね。
(ピアノスタジオは地上階にあります)

カフェのような洗練された内装

それからもう一つ、行ってみてビックリしたのが
良い意味で音楽スタジオらしくない内装デザイン。

音楽施設にありがちな、いかにもクラシカルでエレガントな見た目ではなく
今風のカフェのような、コンクリやグレージュを基調としたシックな内装で
洗練されていておしゃれ。

いいですね。
クラシック=こういう場で演奏するもの、という既成概念に縛られず
トレンドに合わせてピアノスタジオも変化するっていうの。
(かと言って、いたずらに表面的な流行を追ってTPOを壊すわけではないですし)

なぜステージカーテンは赤いのか。赤色の持つ特徴と色彩心理から考えてみた。

自分も少なからず「クラシックらしく」と思い込んでいたところがあったようで
がらりと発想の転換になりましたっ。

たしかに、昔のクラシック弾くからといって
必ずしも見た目まで縛られる必要ないですよね。

クラシック弾く気分にならないかというと、そうでもなく
これはこれで、おしゃれな施設に来た感があってテンション上がります。

なぜか写真写りまでよい

ここまで来ると、カフェテリアとか併設してくれたら楽しそう。
そしてそこにストピがあって…(自分で作れw)

ピカピカのスタジオで
ピアノを弾いてみた

まだ新築の匂いのするピカピカのスタジオさんで
心置きなく演奏させていただきました(^^)/

もちろん、防音設備も完備で
ピアノの音色もGOODでした!!

謎の準備運動

まとめ:通うのが楽しくなりそうな
オシャレで駅近なスタジオ

アクセス良好な中野駅の近くで
練習室もたくさんあるので、とても利用しやすそう。

何より、きれいでオシャレなスタジオなので
通うのが一層楽しくなりそうで嬉しいです◎

音楽スタジオって、郊外に多い傾向がありますが
駅近なので、わざわざ練習のためだけに通う感がなく
近くにはカフェやごはん屋さんがたくさんあるので
遊びに出るついでに通ったり、帰りに寄り道できる楽しみもあって
おすすめのスタジオです(^^)/

ピアノスタジオNOAHさんの公式サイト

あ、でも
わたしが予約できなくならない程度にしておいてくださいね!笑

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します