ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

【2023年ハイライト】
思い入れある場所でのストピ演奏と、今年の活動まとめ

こんにちは、ピアニストブロガーのカワグチです!

みなさまどのような年末をお過ごしでしょうか(^^)/
日頃の疲れを癒している方、お出掛けを楽しんでいる方
ここぞとばかりに働いている方…など
一年で一番まとまったお休み、過ごし方は色々あるのでしょうね。

わたしは、人混みが苦手なうえ、あまのじゃくなので
人が働いている時に休んで、人が遊んでいる時に仕事をしていたい人で
クリスマスや大型連休は、人の波に乗ってワイワイ過ごすよりも
じっくりお仕事やコンテンツの仕込みをしていたい派です。

クリスマスもストピを弾いてきたよ

ということで、
こういう時こそ楽しんでもらう側に回りたい!と、無駄にエンタメ精神を発揮したくなり
クリスマスもストリートピアノに行って来ました!

学生時代もピザ屋(クリスマスが一番忙しい)でバイトしていたし、
バーでアルバイトしていた時も、クリスマスはショーで忙しかったし
クリスマスに駆り出されること自体もイヤではなかったので、
オーディエンスでいるより、もてなし盛り上げる側でいたい性分なのだと思います。

ということで、2023年最後の記事は
クリスマスのストピ録と、2023年のハイライトを書いてみます!
この時期って、年末年始休業のお知らせとか、ご挨拶だとか
「知らんがな」という個人の振り返り記事とか、どうでもいいものが大量に流れてきますよねぇ…
そうならないように頑張りますっ。

ちなみに最近立て続けにストリートピアノを回っているのは
ストピ演奏に目覚めたからではなく、クリスマスシーズンで
万人に聴いていただける曲を演奏しやすいからというだけなのですが。。
(今でもストピは緊張するのでそんなに得意ではない)

東京で一番見慣れた場所に
ストピを弾きに来た

今回クリスマスストピ演奏を弾きにきたのは
上京した時から、もし辛いことがあったらここに来よう。と思っていた
お守りのような場所です。

東京に来てもうすぐ2年になりますが、結局、
その間に一度もここには来ていませんでした。

というのは、
辛いことが何もなくて順風満帆だったから、というわけではなく
ただ単に、ちょっと遠くて
来るのがめんどくさかったからというだけなのですが(^O^)

そんな思い入れのある場所はというと、
羽田空港です!

2年ぶりに羽田空港に来た

北海道に住んでいた頃、
東京や横浜に来るたびに毎回訪れていた
東京の中で一番見慣れた場所、羽田空港。

(ちなみに、年に数回飛行機に乗っていたというと贅沢に思われがちですが
最近は1万円以下のLCCも多くて、新幹線より安かったり
地方都市の家賃と東京の家賃の差額で
1泊旅行に行けるお金くらいにはなるのです)

東京には、ない身銭を切って来ているのと、いろいろ思うこともあり
バタバタと上京して来て以来、実は北海道には一度もまだ帰っていないのですよ。
(一度長野の白馬に逃避旅行したくらいで、飛行機どころか東京近郊から出ていない)
北海道の魚食べたい(´・_・`)

夜の滑走路って、ほんとに綺麗ですよね。

空港ほど、出会いと別れが大きく交差する
エモい場所って、他にあるだろうか。

さっき乗って来た満員電車に一緒に乗り合わていたかもしれない
見知らぬ人たちを載せてどこかに飛び立つ飛行機を見送りながら
そんなことを思っていると、なぜか涙がボロボロこぼれてきて
別に最近辛いことは何もないのですが
暗いのをいいことにしばし感傷に浸っていました。
(ま、空港だからね。
愛する人を見送った人だとでも思ってくれたらいいさ)

羽田空港には2カ所ピアノが置いてある

話はピアノに戻りまして、
羽田空港には2カ所、自由に弾いていいストリートピアノが置いてあります。

今日は、その一つ、
空港に向かう電車を降りて出発ロビーに向かう途中で必ず通る
メルセデスミー」のエリアにピアノが置いてあるということで、行ってみました!

ちなみに、もう一つ行かなかったほうのピアノは
防音処理がけっこうしっかりされて、音が小さめというレビューを見かけたので
せっかくストピを弾く意味がなぁ…と思ってやめておきましたよ。

メルセデスミー横のストピを弾いてきた

電車を降りて空港に降り立つと、高級そうな車がお出迎えしてくれる
大きなエスカレーターのある場所。

メルセデスミーは、
あの高級外車、メルセデスベンツのブランドに親しむためのアンテナショップで
(車に詳しくないので語弊があるかもしれませぬ)
空港なので車の試乗はできないものの、最新モデルや限定モデルが展示されています。

ピアノはその展示車輌の奥にあります。
ピアノのそばにベンチが少しあるのと、
奥の方にはベンツカフェみたいな、軽食が食べられる場所もありましたよ。
搭乗待ちの時間って、手持ち無沙汰で小腹が空きますよね。

場所も場所なので、キャリーケースを持った人が
入れ替わり立ち替わり、ピアノを弾きに並びに来ていました。
そんなにたくさん並んでいたわけではないけれど、
中には、出発時間が迫っているのか、諦めて帰って行く人も。

ピアノはベヒシュタイン系

ピアノはあの有名な世界三大ピアノ、ベヒシュタインのセカンドブランド
ホフマン(W.Hoffmann)」というピアノでした。

フロアが吹き抜けて広いのと、蓋をしてあったので、自分側には音はあまり響きませんが、
他の人が演奏している音は、抑揚までちゃんときれいに聴こえます。

他のお客さん写りこんでしまった、ごめんなさい…
クリスマスだったので、ミニツリーも添えてありました。かわいい。

わたしは旅立つ旅行者や出張のサラリーマンに
クリスマスの思い出にしてね〜と思って戦メリを弾いてきましたが、
前後の人はしっかりクラシックを上手に弾かれていました。
コンクール帰り?と思うくらい上手なジュニアさんもいらっしゃいましたよ。
(こういう人の後に弾きたくないw)

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス(Ryuichi Sakamoto / Merry Christmas Mr. Lawrence)

あまり音は響かない

蓋を閉めているのと、人が多くて賑やかな場所にあるため
吹き抜けになっている割には音は響きすぎません。

上階のエスカレーターからも他の人の演奏を聴きましたが、
エスカレーターに乗るときに「あ、ピアノあるのかな?」とかろうじてわかる程度です。

あと、周りに車とかパラソルとか色々阻むものがあるので
場所が目立つ割には、思ったほど弾いている姿も目立ちません。
ピアノの写真撮る角度もちょっと困ったくらいでしたもん。笑

(配置は2023年12月現在のもので、もしかすると多少変わっているかもしれませんが)

ですので、知らない人の前で弾くのがちょっと恥ずかしいとか
適度に紛れて弾きたい方には、むしろよいかもしれません◎

京急線も久しぶり

こちらも久しぶりの京急線。

何気に初めて
乗り換え駅の蒲田(かまた)で、地上に降りて歩いてみました。

治安が良くないという評判を聞いていたので、どんな街なんだろうと気になっていましたが
確かに、街並みはちょっと薄暗くて深夜歩くのは怖そうなものの
ラーメンや焼き鳥など、おいしそうな食べ物屋さんが立ち並んでいて
食べるところは充実していそうでしたよ。しかも安い。

都心の、小麦粉と砂糖のかたまりをチョンとお皿に載せて1300円、みたいな小洒落たお店より
よほどお腹は満たされていいなと思いましたっ!

2023年のハイライト

最後に、2023年にあった主な出来事をまとめてみます!

また引っ越しました

上京時にオンライン内見で決めた部屋が
幹線道路沿い&隣人の足音がうるさくて
騒音に耐えかねて、都内で引っ越しました。

「音」で疲弊していました…音楽家・アーティスト・表現する人に欠かせない住環境とは。

結果、とても正解でした!

家にいても休まらなかったのですが
数十分おきに聴こえていた、けたたましいサイレンも聴こえなくなり
今はとても快適に過ごせています…( ´ ▽ ` )
住む場所って大事ですねぇ。

「ピアニスト」を自称することにしました

本音では、自分のような音大も出ていない、ミスタッチも多いアマチュアが
ステージ演奏を数多くこなしていらっしゃる方と同じピアニストを名乗るのは気が引けるのですが、
結局、それって自分を守るためでしかないなぁと気付いて反省しました。

「ピアノのお教室の生徒」というカテゴリにまとめて放り込まれ
自分の足で切り拓こうとしている挑戦をなかったことにされるくらいなら、
「その程度でピアニスト?」って笑われたほうが、よほど健全な気がしてきたのです。

(下記記事より引用)

【毒舌につき閲覧注意】ピアノを弾きたいし聴いてほしい。いい加減、ピアニストを自称します

週1しかまともにピアノを触れないからとか
言い訳をして謙遜していても、
一生そのままだろうなぁと。

動画投稿などを少しだけ積極的にしてみました

それに伴って、今までより発信媒体を増やしてみたり
荒削りでも演奏動画の投稿を増やしてみたりしましたので
低評価がつくこともありましたし、詐欺だとか叩かれもしました。

わたし自身、本当は
わたしのことを本当に良いと思って共感してくれる人だけに来てほしいなと思っていて
投稿をいろんな場所に乱れ打ちするのは、自分も疲れるし
スパムみたいで押し付けがましくて嫌なので
SNSだとか、とりあえずLINE登録してね!みたいなのには消極的なのですよ(´・_・`)

ですが、発信する以上は
自分と相性がピッタリの人だけに都合よく届くということはありえないし
望まない人の目に入ってしまったり、一定数集めてしまうのは
ある程度は仕方ないことなのかなぁと、ある程度は割り切らないとなと思うようになりました。
(ただ、騙してお金を巻き上げたことはないので、詐欺は言い過ぎですけれど。苦笑)

見たくないのに見てしまった人には申し訳ないですが
読み手にも取捨選択する権利がありますし
そっと離れてくれたらありがたいなぁという思いでやっています。

演奏技術にまつわるページ

あとは、演奏にまつわるコツやエピソードを書いてみたり

【クラシック】譜読み~完成までの段階別ポイントを伝授します!耳→手でブレない演奏を。

【ピアノ歴約20年の回答】未経験でも弾ける曲はある?せっかく弾くなら、楽しさを知ってほしいよね

自分のプログラミングの勉強を兼ねて
ボタンクリックで切り替わるコードネーム早見表、
コードファインダーを作ってみました!

コードネームの構成音を楽譜で表示。「コードファインダー」

耳コピやコードを音取りする時に
Spotifyなどの音楽プレイヤーと画面分割していただくと
「この音なんのコードだろう?」と、一時停止しながら即時に調べられておすすめです!

わたし自身も、これを作りながらコードの勉強になりました!

コードを分解できると、普段何気なく聞いていた曲でも
いかに考えられて作られているかがわかって面白いものです。

2023年にアップした演奏曲

今年は苦手意識のあったポピュラーにも
少しだけ挑戦してみました!

夏の終わり / 森山直太朗(The End of Summer / Naotaro Moriyama)

→他に弾いたポピュラー曲一覧

ポピュラー月間にすると言っておきながら
やってるようなやってないようなになっていますが…
シーズンや気分に任せて、これからもぼちぼちゆるくやっていきます。
(雑ですみません…)

ただ、やっぱり自分のメインはクラシックなので
クラシックに力を入れつつ、
週1回2時間しかまともにピアノを触れない環境で、どこまで弾けるようになれるか
ということを、これからも実証していきたいと思います。
(自宅にも電子ピアノがありますが、タッチが違うのと、
賃貸なので振動を考えると、思い切りは弾けないのでね)

2023年に動画アップした曲一覧

音の補正や文字入れしていませんのでやや荒いですが
今年アップした動画のハイライトを作ってみました↓

動画内の演奏曲一覧

過去の演奏動画一覧はこちらのページ↓をどうぞ!
→演奏曲一覧ページ

最近はポピュラー多め&短めの曲しか弾けていませんでしたが
今年最後にショパンエチュードをアップできてよかったかな。

ショパン / エチュードOp.25-10(F.Chopin / Etude Op.25-10 “Octave”)

あとは、録音環境のよいスタジオさんを見つけることができたので、
せっかくアップした曲を聴いていただくからには
録音の音質も良くできたらいいなぁと試行錯誤しています。
このあたりはまた追って記事でご紹介しますね。

年末は鐘をどうぞ

年末にこの記事をご覧いただけた方がいらっしゃったら
除夜の鐘をどうぞ〜

ちなみに、曲の中で
鐘の「ドーン」という重低和音がいくつあるのかなと数えたら
60回くらいだったような。
右と左別々にカウントしたら、108回に近いかもしれませんよね。(無理やりw)

2023年もありがとうございました!

という感じで、
いつもより長くなってしまいました…
羽田のくだりもはや要らなかったんじゃないか。笑

たまたま読んでくださった方も、いつも読みにきてくださるあなたも
2023年もご愛読くださいまして、ありがとうございました(^^)/

ほんとにね、短文や動画など、ライトなコンテンツが主流になってきている今
こんなに長文を根気よく読んでくださる方にはとても感謝しています。

来年も引き続きゆるく運営してまいりますので
お付き合いいただけましたらとても嬉しいです!

★昨年、2022年末のまとめ記事は
こちらからお読みいただけます〜

年末なので、最近のあれこれを雑談しようか。【2022年まとめ】

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス

https://key.mondbrand.net/audio/merrychristmas-lawrence/

坂本龍一先生の有名なクリスマス曲を耳コピして弾いてみました!
クリスマス曲って明るい曲が多いですが、センチメンタルな曲もいいですよね。

ショパン / エチュードOp.25-10

https://key.mondbrand.net/audio/etude25-10/

久しぶりにショパンエチュードをアップすることができました!
まだ少しミスタッチがありますが…疾走感があってエチュードの中でも好きな曲です(^^)/

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します