ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2024年1月の活動報告

こんにちは、カワグチです!

そういえば今冬はまだタピオカ作っていないや。
素とストローは用意してあるのですけれどねぇ。

白玉みたいでかわいい

2024年1月の活動まとめです!

撮影の裏側(機材)をご紹介

曲を仕上げるだけで数ヶ月かかってしまう週末ピアニストである以上、
これまではとりあえず演奏動画を撮れるだけで御の字、だったのですが
昨年後半あたりから、少しだけ動画の品質を見直すようになりまして。

最近、動画撮影でお世話になっているスタジオさんでお借りしている配信機材セットを
記事で紹介してみました!

演奏音源の録音音質を改善。高性能マイクと音楽用録音機を使って比較してみた

記事の中では、普段使っているiPadとの音質比較動画もご紹介していますので、
気になる方はぜひご覧になられてみてください(^^)/
もしくは、カワグチの過去動画を遡って聴き比べていただくと、
録音環境による音質の違いがおわかりいただきやすいかと思います。
(その時によってバラつきがあってすみません…)

動画の音質を良くするためには、演奏の技術を磨くのみ、
という根性論的なことを、けっこう本気で思っていたのですが
詳しい方に教えていただくと、色々な角度から工夫の余地があるのだなぁということを知って
音楽って演奏だけが全てじゃなく、奥が深いのだなぁと感じるようになりました。

あと、プロのピアニストさんや、活躍しているYouTuberさんなども
こういった処理を多少なりともしてこそあの綺麗な音なのだなぁと思うと、
今までよりも少し、自分の音に希望が持てるようにもなりましたよ。

Amazon商品紹介画像の復旧は
もう少しお待ちください…

とりあえず、Amazonの画像が表示されていないページが多くて見苦しいので
そちらをなんとかします〜(T_T)

お知らせとお詫び:Amazonの商品紹介画像が表示されなくなってしまっています

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

ブルグミュラー / 25の練習曲より「素直な心」

https://key.mondbrand.net/audio/brugmuller-la-cadeur/

子供の頃に弾いていた懐かしのブルグミュラーをとても久しぶりに弾いてみました◎
この曲、電車の音楽の元にもになっているそうですよ!

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら