ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

美しい白いグランドピアノ。
池袋の隣駅、要町のストリートピアノを弾いてきました!

こんにちは、ピアニストブロガーのカワグチです!

毎日寒いですね。
そこらのおうちの庭木にゆずやみかんが実っているのがかわいくて見惚れてしまいます(^O^)

(北海道ではあまり見かけない光景なのですよ)

12月はイベントシーズンですね。
街の陽気に便乗してストリートピアノを弾いてまいりました!

地下鉄 要町駅に
ストピを弾きにきた

今回来たのは、地下鉄構内にあるストリートピアノ。
東京の北側、埼玉寄りのエリアにある
東京メトロ有楽町線・副都心線が停まる要町駅(かなめちょう)に来ました!

豊島区、池袋から一駅郊外側にある駅で
池袋から徒歩圏内でありながらも、生活感を感じる住宅街が広がっています。

ちなみに東横線・副都心線の両端(池袋・横浜周辺)は
音大やライブハウス・ホールなどもちらほらあり、
カワグチが注目している音楽家にやさしい(であろう)エリアでもあります(^^)/

【東京在住1年】音楽家が住むならどのエリア?アクセス便利な地域をピックアップしてみた

要町駅に設置しているピアノ

ピアノはYAMAHA製の白いピアノ。
専門学校から寄贈されたピアノだそうです。

白というかアイボリーというか。
美しいですね!

白いグランドピアノって滅多に見かけないので
弾いてみたかったのですよ(^O^)

地下鉄から降りた改札階の
券売機の裏あたりの広場的なところに置いています。
改札の外にありますので、入場しなくても弾けますよ。

ちなみに、「としまの純真」という愛称がついているらしいです。

地下鉄構内のストピは音が響く

カワグチは以前も、
神戸の地下鉄ホームに置いてあるストリートピアノを巡ったことがありましたが

【ストリートピアノが日本最多】内気なピアノ弾きが神戸でストピ巡りしてきた。

地下鉄構内のストピって、密閉された空間で
壁や床も(カーペットやカーテンなど敷いていない)硬質な素材なので
(良くも悪くも)とても音が響くのですよね。

響きすぎないように
ほどよく防音されている

ピアノが置いてある空間があまり狭いと、カキーンと響きすぎて
通行人の方に申し訳ないなぁとしのびないのですが、
こちらのストピが置いてある場所は、適度に空間が広々しているうえ
防音対策が施されていて、響きすぎずにちょうどよい音量でしたよ!

下に敷いてあるカーペットとつっぱり棒みたいのが消音措置らしい

とはいっても、極端にピアノの音が損なわれるほどの防音ではなく
以前来た時より、言われてみると少し音量抑えめになっているかもな、というくらいの
気持ち響きすぎないように、といった程度でした◎

1年ほど前に寄った時はなかったと思うのですが、
住民の方の声を取り入れて改良されたのでしょう。
(個人的にはカキーンと響く音もけっこう好きなのですが)
そこでピアノを撤去するとか、防音を施しすぎてピアノの音を死なせてしまうとかせずに
ちょうどいい落とし所を考えて維持してくれているのが素晴らしいですね!

要町の周辺環境

人の少ないであろう平日の日中を狙って行ってみたのですが
学生さんの下校時間だったようでして、
さすがに学生さんの群れに囲まれて弾く勇気ないなぁと
一旦引き返して駅のまわりを一周してみることに。

というか、最近の学校って終わるの早くない?
お昼休みくらいの時間に学生さんをよく見かけるのですが
コロナで授業体制変わったのかしら。まぁよいのですが。
わたくしはそんな時間に登校していたこともあるので人のこと言えない

しかし、駅の近く、あまりなにもない。
いやまぁ、あるにはあるのですが
駅からすぐのカフェでちょっと時間潰しながらゆっくり、みたいな所はなさそうでした〜

隣の池袋まで行けば色々ありますしね。
ターミナル駅の隣の駅が意外と質素というギャップは
東京あるあるかもです。

白いストリートピアノを弾いてみた

散歩して学生さんの集団が落ち着いてきたのを見計らって
駅に引き返して控えめに演奏してきました。

坂本龍一先生の戦場のメリークリスマスです。
こういう時に季節の曲はBGMとして弾きやすくていいですねぇ。

抑揚を抑えてBGM的にゆるりと弾いてきました。

動画では通行人の顔が見える部分はカットしていますが
奥のほうにエスカレーターがありまして
弾いているときは気がつきませんでしたが
地下鉄を降りて昇ってくる人たちにチラチラ見られていて
後から動画を見返してうわぁ〜となりましたとさ。苦笑

ありがたいことに、声をかけてくださった方や
小さく拍手してくれた方がおりましたよ。
とってもうれしいです!ありがとうございます!

音質も良好

ストリートピアノって無料ですし
いろんな人に弾き潰されてしまうこともあり
音が狂っていたり、あまり状態のよくないピアノも少なくないのですが
こちらのピアノは音も良好で、さらに響きのよい空間に置いてあることもあり
心地よく演奏させていただくことができました(^^)/

動画はスマホで撮ったものですが
そこそこ音質も悪くないですよね。

空間も広めに確保されていて、通行人の方とも距離があり、
わたしのようなあがり症の人でもゆったり弾けるのではないかな。
ピアノも白だからむしろ、壁などになじんで目立ちすぎなくてよい気もします。

要町ストリートピアノについて

要町駅のストリートピアノは
10〜16時の時間帯で開放されています。
(2023年12月現在の情報です。正確かつ最新の情報は公式の情報をご参照くださいね)

通勤・帰宅ラッシュに差し障りがないような設定なのでしょうか。
開放時間が短めなので、平日日中お勤めされている方だと弾けるのが土日くらいでしょうが
平日わたしが行ったときは並んでいる人もおらず弾けましたよ。

まとめ:ストリートピアノの中でも
状態がよくておすすめ

わたしは全国のストリートピアノを色々弾いて回ってきましたが
中でもこちらの要町駅の白いピアノは、ビジュアルもピアノの状態も設置環境もよく、
トータル的な意味で弾きやすい環境が整えられているピアノで気に入りました(^O^)

意外とね、グランドピアノだからといって
弾きごたえがあるかというと、必ずしもそうでもなかったりするのですよねぇ…

豊島区はクラシック振興に積極的

なぜこの場所にこんな手入れされた状態のよいピアノが置いてあるかというと、
池袋のある豊島区が、クラシック音楽を振興しているそうですね!
→まちなかクラシックプロジェクト:豊島区サイト

区で力を入れているとはいえ、
そこに住んでいる人すべてが歓迎しているわけではないでしょうが
それでも、(たまたまかもしれませんが)通りすがりの方の反応も温かで
そういう意味での環境も素晴らしいなと…!

これは常々思うのですが、
ストリートピアノが増えたことがうれしい反面で、
ただとりあえず的にピアノさえ置いていれば良いというわけじゃないと思うのですよ。

そんな、弾く方や聴く方のことまでよく考えられているところに
心地よさを感じたのでした(^^)
弾ければ満足!というだけじゃなくて、
まわりの環境なども気にしつつ演奏を楽しみたい方にこそおすすめの場所です◎

おまけ:フル動画もあります

戦場のメリークリスマスは
スタジオで撮影したフル動画もアップしましたので
雑音がない演奏をお聴きになられたい方は、よろしければ併せて聴いてみてくださいね〜

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス(Ryuichi Sakamoto / Merry Christmas Mr. Lawrence)

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します