ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

【雑談回】街が混んでいるこの時期は
冬の自宅での娯楽をゆるりとご紹介します〜

新年明けましておめでとうございます!
ピアニストブロガーのカワグチです!

地震に飛行機事故
みなさまご無事でしょうか…

年に一度の大切な時期に、北陸・能登地方で地震に被災された方々
羽田空港の飛行機事故に遭われた方へ
お見舞いを申し上げますとともに
いち早い余震・二次災害の収束と復興を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

一個人として、平常通りに
明るいコンテンツをお届けすることくらいしかできないのが心苦しい限りですが、
地震は一瞬で日常の平穏を脅かしてしまいますから、本当に怖いですよね。。

ちなみに、役に立つかはわかりませんが
わたしが胆振東部地震で震度5の地震で停電したときは
真っ先に腹持ちするバターを食べて凌ぎました!
災害で停電したときは、牛乳などエネルギー源になってかつ傷みやすいものを
入る限り保冷マグに移しまくると、ちょっとだけ長持ちしますよ。
スマホの充電は、パソコンのバッテリー駆動から少し取ることができます。

先週訪れたばかりの羽田空港でも、まさかあんな痛ましい事故が起きるとは…
あんなに派手に炎上していたのに、旅客機の乗客が全員救出されたことには驚きましたが
亡くなられた方は被災地に救援物資を届けるところだったなんて、ただただ心が痛みます。

お正月といえばこの曲

とりあえず、ひとときの心の平穏に
まったりと春の海でもどうぞ(●´⌓`●)

撮ったのがもう3年も前になってしまいました。
背景の生活感が恥ずかしいので、来年のお正月には撮り直したい。笑

実は連休が苦手

人とベッタリ行動するのが苦手な自由人のわたくしは
GWや年末年始などの大型連休が嫌いでして
どこに行っても混んでいるし、大体おとなしく身を潜めています。
(別に仕事大好き人間ではないのですが)適度に仕事をしていた方が落ち着く派なので
お仕事が始まって、社会の中に居場所を取り戻せたようで逆に少しホッとしています。
(わかってくれる方がいたらうれしい)
イベントごと自体は大好きなのだけどね。

三が日も過ぎて平常運転に戻ったかなと
ランチを食べに繰り出したら、思いのほか街中が混んでいたので
結局テイクアウトしてきましたよ。

お正月明けは思い切り洋に振りたくなる

初めてシェイクシャックでバーガー買ってみましたが美味しかったです。
ポテトがスナック菓子みたいにサクサク!
スタバみたいに手書きで箱にメッセージ書いてくれました(^O^)

世の子供たちは学校が冬休みだったり、
2日働いたらまた3連休なので、連休にしている人も多いのでしょうかね。
物騒な事件もあるようで少し怖いので、潜伏期間を延長して
慎ましくぬくぬく過ごします…(。-_-。)

ゆるりと冬の必需品を紹介

たまには息抜きの雑談回で
最近の戦利品でもゆるりと紹介します。
(企業のPRではなく、ただの自主的な買い物自慢ですw)

家にいる時間に比例して、欲しいものが増えるのはなぜでしょうかね。
この冬一番(になるであろう)のいい買い物をしました(^O^)

足元ヒーター。
あんまりね、狭い家に物を増やすのもなぁと思いつつ
テレワークで足元がかなり冷えて、血行が悪くなって体にも悪そうですし
昨年、家の中でしもやけになった(!)のを反省して買ってみたのですが
想像以上によかったので自慢します〜

見た目以上に暖かい

小ぶりでオーブントースターみたいですが
見た目以上の馬力で、かなり暖かい。
座っていると、脚のすねがアチチ…となってくるくらいです。

東京に来てから、
「エアコン暖房の風が苦手で、家でコート着て凌いでいる」という声をよく聞くのですが
たしかに、エアコンの風って自分の元に届く頃には冷たくなっていて
余計寒さを感じるのはわかるかも。
なにより乾燥しますよねぇ。。

このヒーターちゃんは、
スイッチオンオフだけの単純な作りで、風も出ないので
自分の近くだけ暖かければよい、家で一カ所に長時間いることが多い方にはとてもおすすめです。

床でゴロゴロするようになったのは言うまでもない。
(よく温まる分、火傷には気をつけましょう〜)

 

 

冬は身近で楽しみを見つける季節

出不精になる冬はいつもこんな感じで
しょうもない楽しみを見つけて過ごしています(^O^)

去年はタピオカをゆでて自作していたり。

自宅でできる冬の娯楽。タピオカを作ってみました~(ただの日記)

ちなみにその後、
100均でタピオカストローが売っていたのを発見しました!祝

(しかも吸いやすくなったらしい)

抱負はないけど、なんとなくの予定

どのみちその時の気分で動く気まぐれ人間なので
お正月に抱負や目標は立てませんが、
そろそろ独り言だけもなんだかなぁと感じるようになってきたので
少しずつ、フォロワーさんや読者さんとつながれる場所やサービスを作る試みをしたいなぁと考えています。

前回、年末に書いた記事でもちらっと書いたのですが

良いと思ってくれたり共感してくれる人だけに来てほしいと思っていて
投稿を乱れ打ちするのは、自分も疲れるし
スパムみたいで押し付けがましくて嫌なので
SNSとか、LINE登録してね!みたいなのには消極的なのですよ(´・_・`)

わたし自身が、LINEやSNSのようなライトなコミュニケーションや
煽るようなプロモーションが苦手なので
なにか別のいい方法がないかなぁと探していまして、
今は週1の新着メール配信のみをそっと募っています。

人と違う、変わったことをやろうと考え過ぎて
空回りするのはいつもなのですが。笑
今の所の案は、音声でなにかできないかなぁとぼんやり考えています。

という感じで、以上、とりとめのないただの雑談回でした〜
お付き合いいただきありがとうございます!

2024年もみなさまに喜びと幸ありますように(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (3 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

旅先で英気を養う
ワンランク上の宿選び

旅先に選ぶなら日常のせわしなさを忘れられる
ワンランク上の落ち着ける空間を。
旅行先選びも大事ですが、個人的にはホテルでゆったり贅沢に過ごす時間もけっこう好きだったりします(^^)

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します