ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

自宅でできる冬の娯楽。
タピオカを作ってみました~(ただの日記)

こんにちは、ピアニストブロガーのカワグチです!

前回、気合いの入った記事を書いておきながら
(読んでくださったり、いいねくださった方、ありがとうございます…!)
記事にするようなこともないので、今日はただの日記の回です~
ほんと、気まぐれ運転ですみませんm(_ _)m

冬は寒いし、暗いし
外はこの世の終わりみたいな強風が吹いているし
家にいることが多くなって、なにかと気分が沈みがち(´・_・`)

ついついスマホやネットを見て、肩や手指が無駄に痛くなっては
これじゃあピアノが弾けなくなったら困る!と我に返っていまして。

同じことの繰り返しはいやだ!
なにか生産性のあることをしたい!
ということで…

タピオカを作ってみました(^^)/

タピオカを自宅で作ってみた

なんで買うに至ったのか、その時の心境は忘れてしまいましたが笑、
タピオカの粒を買って、自宅で作ってみることにしました。

ゆでるだけでできる

作り方を見ると、
あのもちもち食感は、どうやら茹でて作るらしい。

意外とめんどくさい…とか思いながら、重い腰を上げてコトコト。

(集合体恐怖症の方ごめんなさい)

1袋全部入れたので、かなりの量がありますw

1分ほど煮詰めていると、
種みたいにパリパリだったタピオカの素がプニプニになってきました。
かわいい!

ゆですぎに注意

タピオカは抱水性が高くて、あっという間に膨張します。

あまり長時間ゆですぎると
巨大なタピオカモンスターになりそうなので要注意です(^O^)

飲み物に入れてみた

タピオカの原料はイモのでんぷんらしく、タピオカ自体に甘味はないので
甘い飲みものに入っているものがほとんどですが
無糖のラテに入れてもおいしいのかなぁと思って、
インスタントコーヒーとともに入れてみます。

なかなか良い感じです…!!
浮遊しているタピオカがかわいい。(2回目)

ストローを忘れていた

しかし。
ここまで作って忘れていた。

タピオカ吸い込む用の太いストローがないや。

まぁ、そのためだけに買うのもあれだしいいか、と
スプーンですくいながらいただきましたとさ。

(100円ショップにも売ってなかった。
まぁ、わざわざタピオカを自宅でゆでる物好き、そんなにいないでしょうしねw)

おいしかったです!

自宅でタピオカが飲めるなんて、なんか贅沢!
無糖でもおいしかったです~(^O^)
小腹も満たせるし、好きなんですよね。

最初のめんどくささはどこへやら、タピオカへの愛着がわいて
タピオカ屋さん開きたくなる人の気持ちがよくわかりました(笑)

追記)ストロー買ったw

白いタピオカもある

ちなみに、タピオカの黒い色は着色料の色素らしく、
白いタピオカも買ってみましたよ。

黒より目立ちにくそうですが
白玉みたいなピュアさがかわいい。(3回目)

白玉的に、抹茶ラテやぜんざいに入れてもおいしそうですね~!
味はないので、意外とコンポタとかでもいけるのかしら。
(あまり熱すぎると溶けそうな気もしますが)

クッキーとかゼリー作るよりも簡単で、キッチンも汚れないので
親子とかで作っても楽しめそうですね。
(のどに詰まらせないように気を付けてくださいね)

ブラックタピオカ(乾燥) / 150g 富澤商店 デザート

素だけだとあまり映えない。笑

ちなみにタピオカ屋さんは爆益かと思いきや、
太いストローが意外と高かったです~

Eight Shop タピオカ ストロー 黒 50本 極太 12mm 個包装 業務用

なので、自宅で楽しむ人はスプーンで十分かと。
でもいいなぁ。ストローまで揃えたら本格タピオカドリンクになるのかぁ。
ちょっと気になりますw

ゆでたタピオカの保存方法

余ったタピオカは、水に浸けて保存できます◎

2日以上置いていると、ちょっとパサパサした食感になってきましたが
翌日くらいまではおいしくいただけました(^^)/

ためしに、飲み物に入れるんじゃなくて食べてみたらどうだろうと思って
ハチミツをかけて食べてみましたが、微妙でした。笑

まとめ:
冬こそ身近の楽しみを見つけよう

という、完全に息抜き回の駄日記でしたっ。
お付き合いいただきありがとうございました!

夏が楽しみを外に見つけに行く季節だとすると、
冬って、こもってインプットしたり、自分の内面に向き合う事が多いように思いまして。

わたし自身も、夏は遠くに遠征したりすることが多いですが
冬は新しい曲を育てながら、マインド系の記事が多くなりがちです。

と、マインド系の記事一覧を見てみたら、やはり冬が多くて
遠征は7月が一番よく行っているようでした~

どうしてもこもりがちな冬は、退屈に感じたり
一人でいる時間が長いと、ついネガティブになりがちでもありますが
(一人でもポジティブハイ!!って人っているのかな?)
その分、ごく近くの楽しみや
身の回りにあるものや人の良さを見つめやすい時期でもあるのかもしれませんよね。

今年の7月はどこに行こうかな…(^O^)

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

旅先で英気を養う
ワンランク上の宿選び

旅先に選ぶなら日常のせわしなさを忘れられる
ワンランク上の落ち着ける空間を。
旅行先選びも大事ですが、個人的にはホテルでゆったり贅沢に過ごす時間もけっこう好きだったりします(^^)

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します