ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

意外と難しいA4楽譜サイズ。
お気に入りピアノ用バッグをご紹介します!

こんにちは。
コロナよりもクマが怖いカワグチです(^O^)

みなさまは、ピアノ用のカバンやレッスンバッグって
どんなものを使っているでしょうか?

意外と難しい、楽譜が入るサイズ感

レッスンバッグって、意外と難しくないですか?

ピアノの演奏自体は、ピアノがあればできますから
野球やバレエよのうな道具やユニフォームが要らないとはいえ、
楽譜はA4サイズで大きいから、重いんですよね。

楽譜自体が重くて大きいから
大荷物になりがち

それに、汗取りハンカチや楽譜オープナーなど
こまごました小道具を入れるとなると、それなりにかさばります。

かと言って、エコバッグやマザーバッグみたいな
大きいカバンだとちょっと野暮ったすぎるし、
ピアノ帰りにどこか寄り道したくなったときに
ちょっと恥ずかしいし邪魔くさい。

最低限のサイズと重さ、機能にしたいとはいえ、
出かける用事はピアノ「だけ」とは限りませんしね。

カワグチの使っているピアノ用バッグ

わたしが今使っているピアノ用カバンは
こちらです↓

ずっとレッスンバッグ迷子で、
楽譜が入れば何でもいいや、とあきらめていたのですが
(今はレッスンはほとんど受けていませんが、便宜上レッスンバッグと呼びます)
このカバンをかれこれ、1年くらい使っています。

レザーのカバンは
楽譜を入れると重すぎた

革が好きなカワグチは、
それまではレザーのカバンを使っていたのですが
重さに耐えかねて、安くて軽いカバンに買い替えてみたのです。

宣伝っぽいですが笑、
ちょうど楽天もお買い物マラソン中だし、
気に入っているので、ご紹介します(^^)/

軽くて移動がラクになった

それまでは、
レザーのA4トートを肩掛けしてスタジオを往復していました。

気に入っていたのですが
これがまた重い…(。・o・。)

あんまり写ってないけど↑これ。

ただでさえ重い楽譜と、録音機材を入れた
重厚なレザーのカバンを肩にかけて自転車をこいでいたので
肩がもげそうになっていました。苦笑

しかも、ピアノ帰りに本屋さんとか寄りたくなるんですよね。
肩が痛いのをこらえながら立ち読みして、
本を買ったら、重いカバンがもっと重くなったりしていました。

誰も見てない個人練習で
見た目にこだわっても無意味だった

しかし、ある時
「レザーのカバンを毎回持ち歩く意味なくない…?」
と、ピアノの個人練習のためだけに重たい思いをしてまで
レザーのカバンを持ち歩く意味がないことに気が付いてしまったのでした( ;∀;)

一人で個室を借りて練習するだけなので、ほとんど誰にも会わないし、
服ならまだしも、演奏を撮影するとしてもカバンまで映さない。

ということで、見た目や質感は諦めてレザーはやめて
軽量のポリエステル製バッグに買い替えてみたら、
これが快適でよかったのです!

安いので、近くで見ると中学生のカバンっぽい素材ですが
ファッションの邪魔もしない、ちょうどいいベーシックな色。

繰り返しますがピアノの練習で会うのはスタジオの人くらいで
見た目的に恥ずかしい…となった場面は今のところないです◎
(むしろ、お勤めや学校帰りっぽくて、きちんとして見える気がする)

レザーのバッグは、荷物が多い時や遠出するとき、
人に会うような本番用として使い分けています(^^)

水濡れや摩擦に強い

レザーだと重たいだけじゃなくて、
雨や汚れ、摩擦で傷んでしまわないか心配になるのですが、
このバッグは多少の水分や汚れははじいてくれて、
雨でも気にならないし、汚れも落ちやすい。

※完全防水ではありません

カバン自体が安いので、
まぁ最悪買い換えればいいや、と思ってガシガシ使っています。

滑りがいいので、楽譜やものの出し入れもスムーズでストレスフリー。

ポケットがたくさんで
小物の収納に便利

仕切りやポケットがたくさんあって、
整理収納下手にとってはとても助かります…!

お見苦しいですが、わたしのピアノセット一式。

ピアノの練習って極論、ピアノさえあればできるので
なにも持っていかなくてもいいはずなのですが…

楽譜やiPad、ハンカチや録音機、鍵盤クリーナーや除菌ティッシュ、
スタジオのほとんどは現金払いなので、お財布も…となると
意外と小道具が多くなりがちなんです。

仕切りで楽譜を守る

中には仕切りがあって、
楽譜とそれ以外のものを分けられます。

A4の紙や本を無造作にカバンに入れると、
しなったり、他のものに押し潰されてぐしゃっとなるじゃないですか。
それがないのでとても快適。

片方の部屋には楽譜や、スタジオに行くためのバスの時刻表(調べるのがめんどくさいのでアナログ派)、
もう一つの部屋にはお財布やハンカチ、録音機ZOOMちゃんなどを入れています。

演奏録音用ビデオカメラ「ZOOM Q2n」を買いました!

仕切りの底側は縫い付けられていないので
荷物の量で若干仕切りの位置が可変できます。

無駄な余裕がないから散らかりにくい

A4がぴったり入るサイズなので、
変に隙間が空いて、中で荷物が寄ったりしないのも
ストレスがなくて何気によいです。

もちろん、iPadも入りますし
強度的には若干不安がありますが、ノートPCも入ります◎

マチも広すぎないので、ちょっとした隙間に収納できるし、
街や電車内でも邪魔になりにくく
A4サイズ対応なのに体感はコンパクトです!

出し入れがラクなマグネット開閉

荷物の出し入れをスムーズにしたいズボラにとっては、
ファスナーじゃなくてマグネット開閉なのもよいです。

なんかこれ書いていると、カバンのレビューじゃなくて
わたしがいかに整理収納下手でズボラかを露呈しているみたいですね…
以前の職場でロッカーが汚すぎて、ヴィレッジヴァンガードと呼ばれたことはありますが/(^o^)\

小道具が入るサイドポケットが便利

両側についているサイドポケットが
とてもいい仕事をしてくれます!

飲み物のボトルやマグ、自撮り棒や三脚、折りたたみ傘など、
細長いものがシュッと差し込めます。

細長いものって、カバンの中で倒れたり、底に沈んでしまって
いざ取り出す時に探しにくくなったり、もどかしいことがありますよね…!

スポーツでもしない限り、わたしは外出先で500mlも飲まないので
省スペースのため、180mlくらいのミニボトルを持ち歩いています。
A4を入れると500mlはきついかもですが、ミニボトルはするっと入ります◎

ボトルもアニマル

メーカーは違いますが
こういうの↓です。

ポケトル 水筒 マグボトル スリムボトル 120mL ステンレス製

「ポケットにも入る」というのがアピールポイントのよう。
缶コーヒーくらいのサイズで、洗うのもラクです!

と、ボトルの話になってしまいましたが…

A4対応で楽譜用にぴったり、
軽くて使いやすいバッグ

今回ご紹介したカバンは↓こちら。
楽天さんから買いました(^^)/


 

カラーバリエーションもたくさん。

わたしは全身真っ黒の服を着ることも多いのでグレーを買いましたが、
地味すぎず浮きすぎず、ちょうどいい馴染み感のある色です◎

黒もかっこいいですし、
アイボリーやネイビーなどベーシックなカラバリも充実しているし
レザーのバッグの10分の1くらいの価格で買えてしまうので
色違いやストックを買っておくのもいいですよね。
わたしはへたった時のために予備をストックしています(^^)/

ポイントを貯めている方は
お買い物マラソン中だとポイントが貯まっておトクですね◎

ワッペンが目立つのが難点

あ、一つだけ難点を挙げるとすると
表のワッペンが目立ってノベルティっぽいので、
スワロフスキーのシールを貼っちゃいました…!

こういうシール↓です

Sweetimes スパンコールテープ リボン スワロフスキータイプ キラキラクリスタル風 手芸用品 スマホデコレーション 各種飾りつけに最適 3サイズ2ヤードNo.146 (幅1.5cm)

宣伝しておいてロゴを隠すってのもなんですが
ワッペンは黒なので、黒やネイビーだったら目立たないかもですね。

ピアノに集中するために
小道具にもひと工夫を

ということで、今日は小道具のご紹介でした!

軽くて使い勝手がとてもよくて、
普段のピアノ練習に気軽に使うにはちょうどいいバッグです!

ちょくちょく練習やレッスンに通うなら、
ピアノ練習に出かけるのが億劫にならないよう、余計なストレスを減らして
快適にピアノに集中できる工夫をしたいですよね(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (4 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します