ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

グランドピアノのある新函館北斗駅に行ってきました!が、ストリートピアノは利用中止していました。

2021年、新年あけましておめでとうございます!

わたしは信州のピアノ合宿から帰って来まして
充実感と幸せに浸っていました(^^)

山ごもりでピアノ集中練習。泊まれるピアノ練習室「アンプロムプテュ白馬」さんにお邪魔してきました!

新幹線で1000キロの旅をしてきました

この記事↑にも少し書いたのですが、帰る前日に吹雪いてしまいまして
飛行機が飛ばなかったり揺れたりしたら嫌だなと思って
飛行機をキャンセルして、新幹線と在来線を乗り継いで北海道に帰ってきました。

総距離約1000キロ、東日本縦断の旅っ。

新幹線ってすごいですね。
大宮から函館まで4時間弱で着いてしまうなんて。

しかも、全然揺れなくて快適だったので
ブログ書きなど色々捗りました。

新幹線に感動する田舎者

今までは北海道に新幹線、別にいらなくない?と思っていましたが
新幹線と北海道に着いてからの列車との落差がすごくて
北海道にも早く新幹線できてほしいなと強く思ったのでした…!

釧路や北見まで1~2時間とかで行けたらすごくいいですよね。
その時自分が何歳になっているか考えると落ち込みますが( ;O;)

新函館北斗駅にはストリートピアノがある

ところで、新幹線に乗るのであれば
終点の新函館北斗駅にはストリートピアノがあるではないか。

しかも、グランドピアノ。
一度行って弾いてみたいと思っていたんです。

ということで、何を弾こうかな~と車内でウキウキして
新幹線が新函館北斗駅に到着して早速、
1階に降りてストリートピアノを探しに行きました。

ストリートピアノは1階にありました

あったあった。

1階の、通路とはガラスを隔てた
展示スペースのような場所にピアノがありました。

グランドピアノを見るとうれしくなります♡

が。

コロナ禍でも使えるかな?
と、ガラス越しにのぞき込んでみたところ…

お客さまへ

新型コロナウイルス感染防止のため、
ピアノの使用を禁止しています。

申し訳ありませんが、ご理解くださいますよう
お願いいたします。

ガーーーーン(ToT)

コロナ対策で利用禁止になっていた

なんと。
コロナ感染防止のために利用禁止になっていました。

まぁ、こればかりは仕方ないですよね。。

※2020年12月現在の情報です。
最新の情報および詳細は現地にお問い合わせくださいね。

↑わたしが撮ってる背後で誰か見てるけど、弾いてほしかったのよね?
期待に応えられなくてごめんね!ってことにしておきます。笑

ということで、おとなしく電車に乗って帰ってきました( ;∀;)

2020年は
ピアノ弾きとして活動を始めた1年でした

あんまり大それたことはしていないのですが、
最後に、2020年に行った活動を
少しだけまとめてご紹介させていただきます。

コンクールは参加見送りしてしまった

2020年は、コンクールに参加しようと意気込んでいたところ
結局オンライン開催になってしまって、参加を見送ってしまいました…

コロナ感染防止のため、コンクールがオンライン開催に。オンラインコンクールのメリットとデメリット。

曲も用意して1月から練習していたのですが
手持ち無沙汰になってしまって、なんとなーく維持しているような状態に。

コロナをきっかけに
家でできる練習環境を整えた

コロナ禍で行動範囲が限られてしまったのをきっかけに
家でできることないかな、と考えた結果
電子ピアノを買ったり、このブログを立ち上げることができました。

電子ピアノ「KORG D1」が届きました!!サイズ感と弾いた感じのレビューを書いてみる

当初はハイブリッドピアノしか眼中にありませんでしたが
考え直してコンパクトさを最優先することにしました。

どうして電子ピアノをチョイスするに至ったか、
そのときのエピソードはこちら↓

【ワンルーム自宅ピアノの結論】家用ピアノを買う目的を考えた結果、買ったのは「コンパクトな電子ピアノ」でした!

録音機も大活躍しています。
電池の持ちが短いので、大量の電池が手放せませんが…

演奏録音用ビデオカメラ「ZOOM Q2n」を買いました!

このブログはなんだかんだ
まだ作りかけの部分もあって雑な感じになってしまっていますが
ピアノ弾きとしての活動の小さな一歩を踏み出せたかな、と思っています(^^)/

例えるなら、まだ畑を耕しただけの状態ですが
これから肝心の演奏もどんどん共有できたらと思っておりますので
お付き合いいただけましたらうれしいです。

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します