ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2021年7月の活動内容

こんにちは、カワグチです!
すっかり夏本番で、気持ちの良い晴天が続いていますね(^^)/

お出かけ日和の7月

7月は、短い夏を堪能したくて
あちこちに出掛けてまいりました!

初夏のプチ遠征と、「ついで」だから楽しめる旅の醍醐味。

【ストリートピアノが日本最多】内気なピアノ弾きが神戸でストピ巡りしてきた。

北海道はあっという間に涼しくなってしまうのでねぇ…
(とか言って道外に行っている)

去年の出掛けたい欲をリベンジ

実は昨年もどこか行きたいと思いつつ
特に行きたい宛てもなく、空回りしていたのですよ(´・_・`)

青春18きっぷを買ってみたのに、
結局行ったのは数百円で行けるような近郊だけで
たった1枚しか使わず4枚無駄にしてしまったという。
(青春18きっぷは使用期限が2ヶ月くらいしかない)

しかも、使用期限が迫っているけど使えなそうだとわかった時、
駅の近くを歩いている観光客っぽい人にあげようと思って、駅の近くをうろついてみたものの
誰にも話しかけることすらできなかったというチキンぶりでした…/(^o^)\

今この季節だからできる思い出作りを

そんなまぬけな失敗のリベンジで、
今年はワーケーションという大義名分で
近場のテレワークプランなども活用しながら楽しんでいます◎

顔にマスクの跡ついとる

豊かな景色と自然の偉大さは、
無意識に囚われていた思考や感性の枠を一瞬で取り去ってくれます。
建物に阻害されない水平線が見えると安心するのは、田舎育ちだからでしょうかねぇ。
(逆に都会育ちの友人が、高い建物に囲まれていると落ち着くと言っていたのに驚いた)

わたしは収入が不安定なので、出費が続くのは正直とても怖いですが
結局、この世に生きている目的って、思い出作りに尽きるんじゃないかと思うと
お金をケチりすぎて人生の無駄遣いをしてしまうことの方が勿体ないのかなとも思ったりして。

今までがずっと、お金とか時間とか仕事とか
一見正当性のある言い訳をして現状の殻にこもってばかりいたので
昨年と言わず、数十年のリベンジをしているような感じなのかもしれません。

情報を探すのが下手なうえ内気なわたしは
むしろまだまだ行動力が足りず、
知らない世界がたくさんあるんだろうなと思うばかりです。

ま、その一方で
無理に関わりたくないものと関わる努力は必要ないと思いますけれどね。

おっと、前置きが長くなりましたが
今月アップした曲をご紹介します!

この時↓に小西音楽堂さんで録音させていただいた曲がメインです◎

初夏のプチ遠征と、「ついで」だから楽しめる旅の醍醐味。

良いピアノを弾かせていただく機会が増えたので、
良い録音機と、演奏技術も向上せねばですな…!!

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

モーツァルト / きらきら星変奏曲(Ⅶまで)

https://key.mondbrand.net/audio/shining-star/

後半がちょっと怪しいですが、久しぶりに思い出して弾けたところまで都合よく撮ってみました!
ベーゼンドルファーのピアノと音質の相性がよい気がしています◎

リスト / 超絶技巧練習曲4番 「マゼッパ」

https://key.mondbrand.net/audio/etudes-dexecution-transcendante-4/

完成度はまだまだですが、頑張って弾いてみました!
もうちょっとうまく弾けるようになったらまた上げ直します。
ベーゼンでマゼッパを弾いてみたかったので、念願叶いました(^^)

アリシア・キーズ / Harlem’s Nocturne

https://key.mondbrand.net/audio/harlems-nocturne/

洋楽を耳コピして弾いてみました!1分半でサラッと聴けるムーディーな洋楽です♡

エチュード Op.10-1(動画上げ直しました)

https://key.mondbrand.net/audio/etude10-1/

5月にアップした動画が微妙だったので、弾き直しました!

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら