ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

高級ピアノがオフィス街で弾ける。
港区「ピアノカフェ ベヒシュタイン」さんに行ってきました!

こんにちは、カワグチです!

わたしは今港区でなんちゃってOLをしていまして。
ランチタイムに近くのおいしいご飯屋さんを開拓するのが、ささやかな楽しみです(^^)/

おいしそうなご飯屋さんを
足で探す楽しみ

ネットで調べるのが一番確実ではあるのですが
近場を歩き回って、たまたま美味しそうなお店を見つける、という
偶然の出会いを期待しているメシロマンチスト。

実際、写真のイメージと雰囲気が違う場合もありますし
探すのも楽しみの一つ(^^)

目で見たお店構えで「美味しそう!」と思うのって大事ですよねぇ。

穴場ランチを探していたら
ピアノカフェがあった

とはいえ、人混みは嫌いだし
人と同じがいやなあまのじゃくカワグチは
有名すぎてあまり混んでいるお店は、なんかつまんない。

ということで、
いい穴場はねえが~
と、お腹を空かせて路地を怪しく見回していた
ある日の昼下がり。

脇の小道に、鍵盤模様ののぼり(旗)を見つけました。

??!
あんな小道に、楽器屋さんかなぁ?
でも、こんなオフィス街に??

と、ご飯屋さんを探していたので目的とは違うものの
気になるので近づいてみると、ピアノカフェっぽい。

さらに近付いてみると…

ピアノカフェ ベヒシュタイン」と書いてある。

世界三大ピアノ
「ベヒシュタイン」とは

べ、べひしゅたいん…!??

そう、ベヒシュタイン(C.BECHSTEIN)とは、
スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並ぶ
世界三大ピアノと呼ばれる、ドイツの高級なピアノメーカー。

ベヒシュタイン(C.BECHSTEIN)のピアノ

画像お借りしました

王冠のかわいいロゴがモチーフです。
ベヒシュタインのピアノについて(ベヒシュタイン公式サイト)

あの高級ピアノ
「ベヒシュタイン」のカフェ?!

またまたぁヽ(^O^)ノ
そういう音楽用語や作曲家を名乗るお店、よくあるよね!

と思いつつ、気になるのでお店構えを見てみると
ベヒシュタインのロゴが掲げられており
ピアニストさんのイベントのチラシがたくさん貼ってあるではないか。

本物のベヒシュタインピアノがあるらしい

…これはガチだ!
本当にベヒシュタインと関係ありそうだと、
やっと無駄な疑い(失礼)が晴れたので
(その日は閉店していたので)ネットで調べてみると
本当にベヒシュタインのピアノが置いてあるようでした。

「ピアノカフェ ベヒシュタイン」さんに
実際に行ってみた

ということで、別の日に出直して
改めてベヒシュタインカフェさんに行ってみることに。

お店に入ってみると、そこはクラシックの世界。
リサイタルもできそうな重厚感のある、
でも、バルのような粋なカウンターもあったりして
堅苦しすぎず、食事も楽しめそうな内観です。

仕事の合間にこんな世界に浸れるなんて、贅沢…!!!

本当にベヒシュタインのピアノがあった

お目当てのピアノがあるか探すと
ベヒシュタインのグランドピアノさんがお店の奥に佇んでいました!

ベーゼンドルファーとスタインウェイは見たことがありましたが
ベヒシュタインのピアノって、見たことも弾いたこともなかったんですよ。

初めて生で見るベヒシュタインのピアノに感激。

スクリーンもあり、
イベントや貸し切りパーティーなんかもできそうですね。
(貸切利用でも貸出しているようでした)

間近で撮影させてくれた

ちなみに、写真撮ってもいいですか~と聞いてみると
快く許可してくださってので
お言葉に甘えて近付いてみました。

白くまちゃんに見つめられながら写真を撮る。

大きく彫られたベヒシュタインのロゴが存在感があります。
蓋が開いていると弾きたくなるのものの
一見さんなので自重。

食べ終わったら弾けないか聞いてみようかと思ったけど
ピザを食べて手が油まみれになったので、これまた自重w

ピアノは販売していた

どうやらこのピアノは販売もしているようでして
サイズなどの仕様とお値段が書いてありました。
過去のお店レビューを見ていると、売れた先代のピアノもあったようですね。

ピアノは買えないけど、
この何気にかわいい足マットくらいなら買えるかなぁ。

インテリアもかわいい

インテリアもホテルみたいで品があり、
密で小汚い新橋の定食屋さんとは違って落ち着きます。

そうそう、写真にうまく映っていませんでしたが
壁についていたト音記号フックがすごくかわいくて。
(おそらく荷物や傘を掛けるためのもの)

通販サイトで調べたらあったのでご紹介してみます。

 

ネジ取り付けっぽいので賃貸だと厳しいかもですが、かわいいですよね!
使いどころないかなぁ。

食べ物もおいしい

ところで、ピアノカフェベヒシュタインさんは
その名の通りカフェでして、飲食もできます。
しかもおいしいです(^^)/

楽器だけだと、ちょっと敷居が高かったり
買うつもりがない人は入りにくかったりしそうですが、
ピアノが弾けなくても、ピアノを眺めながら食事やお茶することができます。

音楽愛好家にとっては、それだけで幸せな気分になれますよね。

ドリンクバーもありリーズナブル

ランチタイムはピザやパスタがいただけて
ドリンクバーもついており、ピッチャーのコーヒーや紅茶がおかわり自由で
込々1000円という明瞭会計。(2022年8月現在)

この界隈のカフェで飲み物を頼むと、600円くらいはしたりするので
親切な価格設定でありがたい…!
キャッシュレスの時代に小銭が不要なシンプル価格なのも嬉しいですね。
(コード決済も可能でしたよ)

わたしはエビマヨピザをいただきましたが、マヨラー好みの味で気に入りました(^O^)
ピアノ抜きに飲食店としても、居心地も味もよくておすすめできます。

ディナータイムも営業している

土日やディナータイムも営業されておりますが
日によってピアニストさんのイベントが行われていたりするようでして
たまに行くと閉店していたりします。

あらかじめサイトで営業日をチェックしておくとよいですよ~
ピアノカフェ ベヒシュタインさんサイト

追記:完全予約制になったそうです

その後、サイトを拝見してみると完全予約営業になったようでして
イベント予定のない日であれば、飲食利用や、ピアノを弾かせてもらったりという相談ができるようですよ。
(2023年現在)

アクセスもよく、観光スポットも多い港区ですし
サークルのオフ会や、ちょっとしたお披露目会などにちょうどいいかもしれませんね!

「ピアノカフェ ベヒシュタイン」さんについて

「ピアノカフェ ベヒシュタイン」さんは
港区の、芝公園や慈恵医大病院の近くにあります。

ピアノカフェ ベヒシュタインさんサイト

アクセス

最寄り駅の三田線 御成門(おなりもん)駅から徒歩2~3分のところにあります(^^)/
ちょっと歩くけど、日比谷線の神谷町駅も徒歩圏内。

日比谷通りから小道に入ったところにありまして
目印として、角にワインショップがあったはず。

貸切利用もできる

貸切利用もしているようでして。
貸切案内も公式サイトにありました。

コンサートや貸し切りで弾いてみたい方にとっては
ベヒシュタインを貸切なんて、贅沢ですね…!!

ネットショップもある

同サイトにはネットショップもありました。
ネットショップ

オリジナルTシャツやグッズが買えるほか
ピアノの上にいた白くまさんも販売しているようでした。
オリジナルキャラだったのですね(^O^)

まとめ:偶然見つけた
ピアノカフェがすごかった!

という感じで、まさに冒頭に書いた
歩いていたら、偶然良いお店との出会いがあったエピソードでした!
偶然の出会いを求めて探してみるものですねっ。

Tシャツ買ったんかいっ
→オリジナル「ベヒカフェTシャツ」はこちら

しかも、美味しいごはん屋さんというだけでなく
ピアノがあるお店がこんな近くにあるなんて、感激のひとときでした!

ベヒシュタインで弾いてみたい曲を練習してから
また息抜きに遊びに行ってみます~(^^)/

※記事内の情報は、2022年8月時点での内容です。
最新かつ正確な情報は、お店や公式サイトでお確かめくださいね。

関連記事

過去には、他の世界三大ピアノ
ベーゼンドルファー、スタインウェイを弾ける施設に行った記事も上げています!
(本記事のカフェとは関係ない施設です)
よかったらこちらも併せてどうぞ(^^)/

ベーゼンドルファーを贅沢に一棟借り
(小西健二音楽堂さん)

ベーゼンドルファーのグランドピアノ一棟貸し、東川町の「小西健二音楽堂」さんに行ってきました!

↓珍しい木目調のスタインウェイをレンタル
(Bass on TOP 神戸元町店さん)

珍しい木目調ピアノ。茶色いスタインウェイをレンタルさせていただきました!

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (3 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します