ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

自動演奏がライブ感覚で聴ける。
「ヤマハ銀座店」さんのカフェに行ってきました!

こんにちは、カワグチです!

先日、いつも仲良くしてくださっているピアノ仲間さんと
銀座のYAMAHAさんに遊びに行ってまいりました!

楽器店巡りなんて、趣味が音楽の者同士だからこそ楽しめるもの。
持つべきものは音楽友達ですね(^^)/

コンサートからカフェまで
丸ごと音楽を楽しめるビル

華やかな銀座の中心にあるビル1棟丸ごと、
楽譜売り場はもちろん、楽器展示やコンサートサロン、カフェなど
さまざまなフロアを有している、ヤマハ銀座店さん

音楽好きであれば、何時間いても飽きずに楽しめます!

作りこまれた世界観と
洗練された外観

外観を撮るのを忘れましたが、
店内に入ると、白を基調とした清潔感のある内装に身が引き締まります。
1階には、ピアノを囲うようにした真っ白いカウンターテーブルが目に入ります。

2階のカフェで食事をする予定だったので階段を上ると
まるでコンサートホールのような、ダウンライトの階段にテンション上がりました!

2階の自動演奏が観れるカフェ
「NOTES BY YAMAHA」へ

2階は、カフェラウンジのフロア、
「NOTES BY YAMAHA」になっています。

ピアノステージつきのカフェ。
なんて素晴らしい…!!

ジャズピアニストの弾いた音源が
自動演奏と映像で聴ける

ここでは、ジャズトリオなどのアーティストさんのパフォーマンスが
自動演奏+映像として、30分~1時間おきに上映されます。

本物のアーティストがステージに立つのではなく
ピアニストさんの演奏音源がピアノから自動演奏として流れ
鍵盤とペダルが映像と一緒に動きます。

その場にアーティストさんはいないですが、音自体は生音。
元々ご本人が弾かれているので、タッチが忠実に再現されていて
映像の手の動きとも完全にリンクしているので
まるでライブにいるような臨場感があります。

最近の技術ってすごいですね…!!!

【RINA TRIO】
RINAさんの可愛さと演奏のキレのよさのギャップに引き込まれました!

ほかにもfox capture planやJ.A.Mなど、
名だたるアーティストさんの演奏が繰り返し上映されますので
退屈することはまずありませぬ。

他にも写真たくさん撮ったのですが、
楽しみにしている方にはネタバレっぽくなるかもしれないので、自重しておきますw

自動演奏の上映スケジュール

上映スケジュールはサイトからご覧いただけます。
上映アーティスト(NOTES BY YAMAHAサイト

ステージの近くで観たい、お目当てのアーティストがいる場合は
予約しておくのがおすすめですよ(^^)/
YAMAHAさんのWEBサイトから予約が可能です◎

料理もおもてなしも上質

あくまで音楽サロンなので、料理はそこまで期待していなかったのですが(失礼)
料理や飲み物も、想像以上にクオリティが高くてびっくり。

(あ、右下の¥1,000のチラシは別のお店のものですw)

とっってもおいしかったです(^O^)

音楽コンセプトのノンアルカクテルも

お昼だったので、モクテルというノンアルコールカクテルを頼みましたが
これも音楽のコンセプトがあって面白かったです。

ちなみにカワグチはブラームスの好物だったという、「こけもも」のカクテルをいただきましたよ。
こけももの酸味がノンアルコールジンとマッチしていて
複雑で大人な味わいを楽しませていただきました(^^)/

大切な人と行きたい上質な空間

お店は清潔感があり、店員さんもとても親切にもてなしてくださって
まるでホテルのレストランにいるようなクオリティと心地のよさでした。

それでしかも、半生演奏(?)の音楽が聴けるという。
なんて贅沢な…!!

大切な人を連れて行ったり、少しフォーマルな会食の席としても良さそうですし
カウンター席もあるので、別のフロアで楽譜や本を買って、一人でゆっくりすることもできそうです。

楽器・楽譜のフロアも充実

もちろん、ヤマハさんですから
楽器展示や楽譜売り場も充実しておりました!

他の人の試弾を(うまいなぁ~もっと弾いてくれていいのにっ)と盗み聞いたり。

グランドピアノのラインナップはさすが

ピアノ展示フロアには、
家庭用グランドピアノ「CXシリーズ」やアップライトピアノはもちろん
コンサートグランドピアノや高級グランドピアノ「エスプレッシーボ」、
グランドピアノの構造を搭載したハイブリッドピアノ「AvantGrand(アバングランド)」なども展示してあり
色んなピアノを見比べ・聴き比べできて楽しかったです(^^)/

家に置ける、グランドピアノ型電子ピアノ?!YAMAHAのハイブリッドピアノ「AvantGrand」を試弾してきました!

↑2年前に試弾させていただいた「N1X」の
ハイエンドモデル「N3X」がありました!

コンサートピアノを試弾

コンサートピアノを弾きたそうにまじまじと眺めていたら
快く試弾させてくださいました。(泣)

ヤマハの1200万円のフルコンサートピアノを試弾

恐る恐る1200万円のフルコンピアノを弾く

展示フロア自体の音響が抜群に良く、弾いていてとっても心地よかったので
調子に乗って他のピアノも弾かせていただいたのは内緒。

防音室「アビテックス」の展示も

そのほか、ピアノ売り場には
防音室「アビテックス」の展示もありまして
実際にどこまで音が減音されるかも試させていただきました。
(という口実でピアノを弾いただけw)

防音室というと、よくレンタルスタジオにある小箱型のイメージが強いですが
家を1から建てるとか、リノベーションされる場合であれば
最初から壁に組み込んじゃうのもありですよね。

まとめ:
見る・聴く・弾く
全てを楽しめる場所

観て楽しむ、聴いて楽しむ、弾いて楽しむ。

一日でそのすべてを満喫させていただくことができて
音楽家にとっては、至極のアミューズメント施設といっても過言ではありませぬ(^O^)

音楽家にとってももちろん楽しめますが、
眺めているだけでも楽しめますので(というのも音楽家目線ですが)
音楽をしないお連れさまや、ブランクのある方が訪れても
エンタメ要素やラグジュアリー感は十分に感じていただけるのではないかと思いますよ。

コンセプトから作りこまれた
「体験」ベースの世界観がすごい

展示している楽器や楽譜は
さすがのヤマハさんですからもちろんのこと、
それぞれのフロアの作り込みやおもてなしも素晴らしく
ただの楽器や楽譜売り場ではなく、世界観を感じさせてくれます。

ヤマハのセミコンサートグランドピアノを試弾

それでなくとも世界のYAMAHAブランドでありながら
良い音・良いモノならオッケー、に留まることなく
気持ちの良い音楽体験を提供してくださっているのが肌身で感じられました。

奢らず、世の流れをいち早くキャッチされておられるのが素晴らしいですし
単に良い商品より、良い体験のほうが、より忘れられないですよね。

弾くだけ、聴くだけ、ではなく
「音楽を楽しむ」「音楽体験を楽しんでもらう」
「音楽を通して感動を見つける」って、こういうことなんだなぁと
音を奏でる身として思いを馳せた一日でした(^O^)

ヤマハ銀座店さんについて

ヤマハ銀座店さんは、銀座SIXの近くにあり
メトロ各線「銀座」駅をはじめ
新橋や汐留からも徒歩圏内ですよ。
アクセス(ヤマハさん公式サイト)

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (4 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します