ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2024年9月の活動報告

こんにちは、カワグチです!

涼しくなってきたので
やっと!髪を下ろせるようになってきました!!

顔から太るので、顔の輪郭がコンプレックスでしてね。
髪があるほうが落ち着きます…

ピアノのステージって、横から見ていただく配置がほとんどなので
ステージや撮影の場では、「髪の毛で顔が見えないよ!」といつも突っ込まれるのですが
そのくらいがちょうどよいのです…苦笑

2024年9月の活動報告です!

ストリートピアノを弾いて回りました

今月は都内のストリートピアノを数箇所弾いて回っていました!

ので、記事がストリートピアノ関連の内容ばかりになってしまいまして。
東京にあまりいらっしゃらない方々にとっては、
エリアが偏った内容になってしまったので、つまらなかったかもしれませんm(_ _)m
ごめんなさい…!

「夏の終わり」がなかなか来なかったw

というか、9月は「夏の終わり」を弾いて回っていたのですが…
思いのほか、夏が終わらなかった/(^o^)\

個人的には半袖で過ごせる暖かさが続くのは嬉しいのですが、
選曲のニアミス感が気になりましたよw

【下北沢】下北沢タウンフロント

雑居ビルの入り口にあり、
下北沢という土地柄も相まってか、ザ・路上演奏!という感じでした。

ピアノでそういう雰囲気が感じられるのは、逆に珍しいかもしれませんね。

これぞまさにストリート演奏。「下北沢タウンフロント」にストリートピアノを弾きに行ってきました!

【日本橋】日本橋ダイヤビルディング

オフィスビルに入っているこちらのピアノは
「ジョン・ブロードウッド・アンド・サンズ」という珍しいメーカーのピアノでした。

雰囲気も都心なのに落ち着いていて素敵だったので
つい勢い余って文字数多めの記事を書いてしまいましたよ。

オフィス街に希少な外国製ピアノ。日本橋ダイヤビルディングのストリートピアノを弾いてきました!

【六本木・虎ノ門】
六本木アークヒルズ音楽祭ストリートピアノ(期間限定)

こちらは音楽祭期間の今週中だけの、期間限定ピアノですが
できたばかりの新築ビルが立ち並ぶ
虎ノ門ヒルズに期間限定で設置しているピアノを弾いてきました。

駅の改札から出てすぐ、かなり目立つ場所に置いてあったので
とても緊張しました〜
音もかなり響きます!(弾いている自分側にはあまり聞こえませんが)

おかげで、立ち止まって聴いてくださった方もちらほらいらっしゃいました。
ありがとうございます…!!

六本木〜虎ノ門に期間限定ストリートピアノ。「ARK HILLS Music Week」のストリートピアノを弾いてきた

たまにはこうして外で演奏するのって大事ですね。
いかに自分がまだまだなのかを思い知らされました。

→過去のストリートピアノの記事一覧

ライブにも行ってきた

さらに、ライブも聴いてきました!

ほんとにたまたまSNSのフィードで見かけたアーティストさんだったのですが
とても迫力があって引き込まれました!!(語彙力)

個性で魅了する音楽家はなぜ皆NY経験があるのか。日本になくてアメリカにある文化を考えてみた

たまたまで出不精のカワグチをライブまで足を運ばせて
さらに、NYに行きたいと思わせてくれるくらい行動を起こさせた
演奏の威力に、ただただ圧倒します。

音楽って、なんか心地よかった〜♪で終わるのではなくて、
その次の「何かしたい」という気持ちや行動まで運んであげることができたら
音楽家として本物だなぁと思うのですよ。
(まぁ、必ず行動を起こさなきゃないものでもありませんが)

演奏家を名乗るからには、本番ステージだけ!ではなくて、
もっと安定したクオリティで曲をお届けできないとなぁと。
日常の場面でサラッと弾いて、身近な人を楽しませることができる演奏家さんって、ほんとにすごいですよね。

YouTubeはちょこちょこアップしている気がするのですが、
ちゃんと1曲完成して弾けている曲がなかなか出せていないので
お知らせできるように今後も引き続き頑張ってまいります(^^)/

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

日本橋ダイヤビルディングさんのストリートピアノを弾いてきた(VLOG)

https://youtu.be/w8zWUb4Odbk

ストリートピアノ会場に行くまでのVLOGをYouTubeにアップしてみました!
街中で一人でしゃべる勇気がなく、テロップ多めですがよかったら併せてどうぞ(^^)

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら