ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2024年5月の活動報告

こんにちは、カワグチです!

梅雨入りの予感ですねぇ。
床のキズや防音対策と防寒防湿対策で、家にはじゅうたんを敷き詰めたい派なのですが、
わたくし汗かきなので、クッションフロアにしておけばよかったと後悔しています(´・_・`)笑

だけど、今から家具どかすのも面倒だしなぁ。
部分的にちょっとずつ張り替えできるタイル式のも見かけましたが

フロアタイル 置くだけ 配送込み 6畳 72枚入り 木目 クッションフロア 床 フロア シート 賃貸 フロリング リメイクシート トイレ キッチン 玄関 防水 はがせる diy 床材 (型番号34)

隙間からアリとか入ってこないものかしらね。
(きれいにしていれば大丈夫、きれいにしていれば…!)

湿気の時期は
電子ピアノ劣化にご注意を

電子ピアノは水分に弱い電子機器。
(ということを、過去に故障させたことにより学んだ)

ピアノ故障→買い替えから1年。梅雨からピアノを守る湿気対策を書いてみた

この時期は、除湿剤を置いても置いてもすぐ水がいっぱいになりますよねぇ。

我が家の電子ピアノちゃんも、今夏も頑張って生き延びておくれ…!と
必死で除湿対策をしています。

ドライ&ドライUP NECO 1000mL 4個セット 除湿剤

大容量なのでこれがお気に入り。
平べったいので、プラスチックケースタイプのものよりも場所を取らないのも良いです。

いつも思うけど、なぜネコなんだろう。(かわいいけど)

今月2024年5月の活動報告をまとめました!

音楽トリビアを更新しました

久しぶりにマニアックシリーズを更新してみました!

音の周波数(音階の高さ)によって心理的効果がある?!という話を聞いたので
実際にどの音階の音がよさそうな音なのか、調べて図を作ってみました。

疲れたときは嬰ハ短調を聴くべし?!ソルフェジオ周波数と音階の関係と、活用方法の提案。

(とはいえ、チラッと調べただけですので、情報の真偽よりも
こんなのあるんだ〜という読みものとしてお楽しみいただけたら有り難いです…!)

長時間練習をしてみた

ピアノスタジオってあまりキャンペーンをしないのですが
珍しくスタジオが割引価格で使えたので、
その分長時間借りて久しぶりに集中的に練習してきました!

久しぶりにスタジオで長時間練習してきました!長時間練習の練習効率や疲労あれこれ

何を練習しているかはまた続報を書きますのでお楽しみに(^^)/

音楽ワークショップに参加してきた

都内の音楽のワークショップに参加してみました。

弾き合い会みたいなワークショップは多いですが、
音に対してディスカッションするワークショップって珍しいですよね!

こういうの待ってました!という感じで、とても楽しみにしていました。

音による空間作りを考える。音楽ワークショップ「空間と音」に参加してきました!

各界の有識者やプロの方やいらっしゃっていて
こんなアマチュアが参加してもいいものか…と恐れ多かったですが
音楽と真剣に向き合う方々とお話しできる機会をいただけて嬉しかったです。

音楽と一口に言っても、いろんな属性の方がいらっしゃるものだなと、
こういう時は東京に住んでいてよかったと、珍しく思いましたよ。
まぁ、大阪でも神戸でも札幌でも、楽しそうな催しを見つけたらどこでも行きますけれどね(^O^)

暖かくなるとイベントごとも多く、身軽になりますね。
秋になる頃には、今の行動がなにかしらの未来につながっていたらいいなぁ。なんて思います(^^)/

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

坂本龍一 / energy flow (栄養ドリンク「リゲイン」CM曲)

https://key.mondbrand.net/audio/energy-flow/

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら