ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2024年4月の活動報告

こんにちは、カワグチです!

そろそろ「この人、ピアニスト名乗ってる割になにもしてないんじゃないか」説が出ていそうな気配でしたが
4月は少し外に出てみたりしまして、
久しぶりにちょっとだけ活動報告らしい活動報告を書けます…

2024年4月の活動報告

上京して2年。
ようやく…!かなり久しぶりに遠出してまいりましたっ。

ピアノとはあまり関係がないのですが(建前はワーケーション)
行ってきた先は、大阪(梅田)と京都です(^^)/

音楽家・芸術家が住むのに最適な地域とは。「表現を許され楽しめる場所」を求めて

久しぶりに他の地の空気を吸って
気分転換というか、視野が狭くなっていたということに気がつきました。
そっか、東京の空気感に合わせようとしなくても別にいいよね、と。

人が多くてあまり大阪っぽい写真が撮れなかったのですが
個人的には、関西の開放的な空気感、いいなぁと感じて帰ってきましたよ。

合間の時間に大阪のピアノスタジオも借りてみました。

(消毒グッズカゴにスマホをねじ込んで自撮りしようとしていたのが写ってしまっていたw)

ブログ記事が200記事を達成しました!

すっかり通りすぎてしまいましたが、
ブログ記事が200記事を達成しました!(していました)

前回、100記事を達成したのが、2022年4月でして。
特に狙ったわけではないのですが、ちょうど2年経った今月に100記事を重ねていました。
ここまで支えてくださった読者のみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

野外演奏を試みて失敗しました

たまには、用意してある場所だけじゃなくて
自分から仕掛けに行きたいなぁと思い
持ち歩けるピアノを背負って野外ライブをしてみましたが
あっけなく失敗に終わりました。

弾ければよいわけではなかった…初めての野外演奏をしてみたらあっけなく失敗した話。

屋内で演奏するのとは、気にするべき点が全然違いました。

やっぱりピアニストは然るべき場所で整った環境で弾くのが一番なのかなぁと、
まだ答えは出ずにいますが、別に室内でいいかなぁ〜と、だいぶ凝りました。苦笑

【初】ライブ配信を開催しました

野外演奏に失敗した代わりにというのもなんですが、
初めてYouTubeでライブ配信を開催してみました。

けっこう思いつきで直前に告知したにもかかわらず、
ご参加くださった方、ありがとうございました(^^)/

弾く曲も特に決めずに気まぐれに弾いて、しかも間違えまくりという
自分で見返してもうわぁ…となりますが、
初めてこのような形で交流させていただけて、わたしとしてもとてもいい経験になりました。

【初ライブ配信所感】ピアノを弾いていたら人が集まる。という原点を思い出しました

演奏した曲目(13曲)は、アーカイブ動画の概要欄にまとめましたので、
気になる方はよかったらご覧いただけましたら幸いです。

電子ピアノなので色々制約があるのは仕方ないかなぁと思いつつ
後から聴いてみると、サステインペダルの音があんまり入っていなかったり
すぐそばで自分の耳で聴こえているのとは、全然音の響きが違うものですね。
あんまりいい音ではなかったにもかかわらず、最後までお付き合いくださった方には感謝しております…m(_ _)m

今度は聴いてくださる方にとってもお聞き苦しくないように、
ちゃんとスタジオを借りて、もう少し雑談やインターバルを短めにして
もうちょっとコンサートに近い形で配信できるようにしますね。

4月30日はYouTubeアカウントの誕生日

ちなみに今日、Youtubeの管理画面を開いてみると

今日(4月30日)はYouTubeアカウント(@kawaguchipiano)の誕生日だったようでした!

自分では何日に開設した、みたいなのは全然忘れてしまっていたのですが
なんだか嬉しくなりました(^O^)

最初の半年くらいの間は、動画を一般公開することすら怖くて
YouTubeアカウントだけとりあえず立ち上げたものの、あまり使っていなかったのですよね。
YouTubeもブログも、観ていただけてこそ活きるし、更新したくなるものですから
ここまでみなさまに生かしていただいている、というのが一番しっくりきます。

と、振り返ってみると
活動したというよりは、片っ端からやってみたものの
空回りしている感がありますが…( ;∀;)

まぁ、何もしないよりは収穫はあったと思いたいので
今後に活かせるように頑張ります。

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

バッハ / 平均律クラヴィーア1巻 第1番 BWV846

https://key.mondbrand.net/audio/well-tempered-clavier-1-1/

ラジオ体操(ダークサイドバージョン)

https://key.mondbrand.net/audio/radio-darkside/

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら