ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2023年1月の活動報告

こんにちは、カワグチです!

毎日寒いですねぇ。
でも、この時期にアスファルトを歩いているのが
なんか変な気がします~

1年前のスタジオ帰り

雪がないのは快適を通り越して
「え、いいの?」って感じです。笑

今月も活動報告をまとめました(^^)/

夜練しました

東京に来たのにすっかり家に根っこが生えてしまい
変わり映えのない毎日になりつつあるので
以前から気になっていた「夜練」に行ってみました!

深夜のスタジオで「夜練」してみました!感想とピーク時を避けるメリット

カワグチは寝ないとすぐにフラフラになるので
睡眠はしっかりとりたい派ですが、
人の少ない夜の静寂な街って好きなんですよね。

おかげで、先月から練習していた
ラフマニノフの「鐘」も仕上がってきましたので
動画を撮ってみましたっ。

久しぶりの病み爆発の曲!
こういう時、防音室で爆音で弾けるのは幸せです…!!

一晩中、鐘ばっかり弾いていたので
もしかしてまわりに人がいたら怖かったかもしれませんw

落ちるところまで落ちてみよう

外も暗いし、ふさぎ込みやすいこの季節。(わたしだけ?)

でも、落ちる時は、地の底まで底を味わい尽くすのも
それはそれでありだと思っていまして。
重力のようなものに抗って上に行こうとするから
余計しんどい、みたいなのもありますよねきっと。

落ちるところまで落ちたときって、ふっと肩の力が抜けて
余計なプライドや意地がどうでもよくなって、弱い自分をさらけ出すことができたり
いい意味で開き直って、普段しないことをしようと思えたりもするもので

きっかけは不純。どん底暗黒期に夢を見せてくれた場所はアルバイトでした

失うものがないほどの底って、ある意味一番最強だと思うのですよ。

落ちた人にしか出せない音がある

そして、機嫌がいい時って
なかなか暗い曲の重みが出ないんですよねぇ。

ということで、わたしはむしろ
「いまいち重さが足りないなぁ。
もう少し闇モードになったくらいのほうが、曲の味が出るんじゃないかなぁ」
とか思っちゃうくらいですw

いずれにしても、東京で引きこもるのは
コスパが悪すぎるのでどうにかせねば。

バレンタインに
素敵な羊羹はいかが?

そうそう、
以前紹介させていただいたジャズ羊羹さんで
今期はホワイトショコラ味が販売されているようなのですよ。

ピアノモチーフの和菓子。蔦屋江別店さんで「ジャズようかん」を買ってきました!

白いピアノようかん…♡(^O^)

しかも!
バレンタイン限定の包装が
カワグチの大好きなチューリップのイラストでして
とってもオシャレで大人かわいいのですよ。

買おうかどうか迷っていたので
頼まれてもないのに勝手に宣伝させていただきます~

→ジャズ羊羹さんの販売サイト

追記:買った

後日、ホワイトショコラ味のようかんを買ってみました(^O^)

ホワイトピアノとホワイトようかん

しっかりホワイトチョコの味がして美味しかったですよ!
中にはレーズンが入っていて、味のイメージはこんな感じ↓

【マシュー】ホワイトレーズンチョコ

ホワイトチョコとレーズンを
うま~くようかんらしい味の中にまとめている技に感激です!

2023年もよろしくお願いします!

ということで、今年もフラッと立ち寄って下さった方が
なにか、お土産的な楽しさや気付きを持って帰っていただけるような
来てよかったと思っていただけるブログづくりを目指します(^^)/

そうそう、そろそろこのちぐはぐなブログのデザインもリニューアルします…!
タイトルの「あるピアノ弾きのブログ」って、実は作った時にとりあえず的に適当に入れたタイトル文字だったのですが
そのままナチュラルに定着してしまっているのはまずい( ;∀;)

ということで、頑張ってまいりますので
今後ともよろしくお願いいたしますっ!

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

ラフマニノフ / 前奏曲「鐘」

https://key.mondbrand.net/audio/rach-prelude-bell/

音圧の高い鐘と、音の奥行が贅沢なC6との相性が最高でした…!

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら