ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

家にピアノがなくてもピアニストになれるか。~ピアノを持たない、週末練習のみの演奏家の挑戦~

わたしは地方都市の
ワンルームマンションに住んでいます。

15年ほどワンルーム生活をしているので
当然ながら、自宅にピアノはありません

ピアノを鳴らす環境も、置く環境もなく
ピアノを弾くのは諦めていました。

現在の練習環境

今は、自宅にピアノがないため
まとまった時間ができた時にレンタルスタジオを借りています。

  • 自宅はワンルームマンションでピアノなし
  • 練習時間は週末の2時間
    レンタルスタジオでグランドピアノを借りている
  • 自宅では基本、譜読みやイメトレなどはあまりしない
    たまにプロの音源を聴くくらい

たまにしか弾けない代わりに
その練習時間みっちり練習しています。

だから、自宅にピアノがあった時より
今の方が真面目に練習していたりもしますが(笑)
練習の場所と時間には制約がある状態です。

コンクール参加はまわりの知人の方々に助けていただきました

ちなみに、コンクールに出場した際は知人の方々が協力をしてくださり、
知人宅のピアノを(もちろんお金を払って)お借りしたり
クローズドな練習室を貸していただいたりしていました。

当初はレンタルスタジオだけで練習しようとしていた予定だったので、
お陰でスタジオ代も抑えられたし、肝心の演奏もかなり完成度を高めることができました。

一人で練習環境を工面していたら、全国にも行けなかっただろうし
ほんとに、感謝してもしきれません…!!!

ただ、日常的にずっと人のピアノを借りるわけにはいかないですしね。

やるならちゃんとやりたい、
だからやらない。

幼いころから毎日欠かさずピアノに触っていたため、
クラシックは毎日練習しないと様にならない、という気持ちがあり

クラシックを弾くのであれば、中途半端な演奏にはしたくないので
ある程度練習時間を確保してしっかり練習したい。
それができず中途半端になるくらいなら、弾かないほうが良い。と思っていました。

電子ピアノではダメなのか

「電子ピアノで弾けばいいじゃん、音も消せるし!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
実際、何が何でも弾きたい!というなら
電子ピアノを買って自宅で練習することは可能です。

ただ、電子ピアノや鍵盤の足りないキーボードで練習するのは
100均のおもちゃラケットでテニスをするようなもので
手に記憶するタッチも、耳に伝わる音もまるで違うので
そこは譲れなかったんです。
(とはいっても、電子ピアノで日々練習されていらっしゃる方はたくさんいますので、贅沢な悩みですが)

実は、実際に電子ピアノを置いて練習していたこともあったのですが
音に拡がりがなくて弾いていてもテンションが上がらないし
ヘッドホンで消音していても打鍵音がうるさいとクレームがきて、弾くのを辞めてしまったことがありました…

というわけで、電子ピアノではピアノを楽しめず弾かなくなり
弾かないから曲も弾けなくなり、
ピアノ自体にさわることをやめてしまったのでした。

追記:電子ピアノ買いました

2020年、コロナ禍であまり外に出られない状態が続いたので
家にいる時間を有効活用したくて電子ピアノを買いましたっ!

電子ピアノ「KORG D1」が届きました!!サイズ感と弾いた感じのレビューを書いてみる

電子ピアノだけでは練習には不十分

ただ、結論から言うと
電子ピアノでは十分な練習は難しいのと、近隣への振動なども気になるので
電子ピアノは音取り程度にして、スタジオを借りています。

どちらかというと、練習用というよりは
耳コピとか、遊びで気軽に使っています。

なんとかしてできないか

だけど、弾けないから弾かない、では
二度とピアノを弾くことなく人生が終わってしまう。

そう思って今、ピアノがない環境でどこまで完成度を高められるか
難曲に挑戦しています。

制約のある環境でどこまでできるかチャレンジ

わたしは子供の頃は田舎に住んでいたので
のびのび音楽ができる環境でしたが

都市へ進学・就職するのが当たり前のようになっている今の時代、
音楽をするのに制約のある環境の方って
わたし以外にも少なくないのではないでしょうか。

自由にいつでも弾くことのできない環境でどこまで満足のいく演奏に仕上げられるか、
実験のつもりで発信していきますので
わたしと似た境遇の方や、どなたかの参考になればうれしいです◎

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (3 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します