ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

【期間限定ストピ】ARK Hills Music Weekのストリートピアノを弾いてきたのシェアしてみる

こんにちは、ピアニストブロガーのカワグチです!

今回は、前回ご紹介しました、
六本木の音楽祭、「ARK Hills Music Week」の続編です。

ストリートピアノが数箇所に設置されているということで、
各会場のピアノを回れるだけ回ってきましたのでご紹介します!
演奏動画も簡単にですが編集してみましたので、よろしければどうぞ(^^)/

ピアノ設置場所・アクセス

ピアノが設置してある各会場の地図や、ピアノ開放期間・時間については
前回の記事でご紹介しております↓

六本木〜虎ノ門に期間限定ピアノ。「ARK HILLS Music Week」のストリートピアノをご紹介

早朝から夜まで開放している

今回のイベントでいいなと思ったことはたくさんあるのですが、
そのうちの一つが、朝早くから夜遅くまでストリートピアノを開放してくれているということ。

早いところで朝の8時から、遅いところでは21:30までピアノを弾くことができます。
それだけの時間、会場で管理してくれている方がいるということで、ありがたい限りですね…!

わたくしもお仕事が終わってから移動時間をかけずすぐ直行できるよう、
お昼休みを使って都心のコワーキングまで移動。
お仕事を片付けてから、行ける限りのところを回ってみました!
(というのができるのは、リモートワークのありがたいところ)

①赤坂インターシティAIR

赤坂のオフィスビル、赤坂インターシティAIRというところにやってきました!

最寄駅は、東京の、というか日本の要所がたくさん集まっている
溜池山王(ためいけさんのう)駅。

何があるのか、周辺地図を見てみると
首相官邸がすぐ近くに…!!

ちなみに14番出口から今回目的地の建物に直結して行けるのですが、
迷いにくい反面、地下通路が体感めちゃくちゃ遠かったので
もしかすると地上から行った方が近いかもしれません…

改札から500mくらいある。
どうりで都心のオフィスワーカーさんが、皆スレンダーな理由もよくわかります。
これが毎日だと、結構な運動量ですよね。

ビル内に2台のピアノが設置してある

こちらの会場には、2箇所のストリートピアノが設置してあります。
どちらもグランドピアノです。(B1F広場のほうは、グランドピアノ型電子ピアノ)

1箇所目は、地下鉄の14番出口通路を抜けてすぐの地下広場。
まわりの景色はこんな感じで、ザ・都会!という感じです。

こういう口実でもなければ、こんな立派な場所に来る機会なんてないし
しかも、そんな場所でピアノを弾かせていただけるなんて、なんとありがたい…!!

屋外というのが気持ちが良いですね!
まわりに座るベンチもありました。

ピアノは、Roland製の白いグランドピアノ型電子ピアノ。

見た目はグランドピアノさながらですが、実は電子ピアノでして。
以前、過去の電子ピアノ比較記事で「こんな電子ピアノ、インテリアにもなっておしゃれですね!」と、ネタ的にご紹介したことのあるピアノを
まさかリアルで弾ける機会があるとは…!!!

Roland GP609 PWS 電子ピアノ 88鍵盤 ローランド

わたしも自宅にRoland製の電子ピアノ(FP-30X)を持っていますが
ローランドさんのピアノって、操作ボタン周りがスタイリッシュでおしゃれなのですよね。
子供のおもちゃという感じではなく、ごちゃっとせずシンプルで洗練されており
(良い意味で)ピアノ=女性というデザインでもないので、男性の方にもおすすめです。

(日が暮れてから再訪した)

他の演奏者さんが弾いているのを聴いていても、「電子なのかな」とわかる音質ですが
普段はヘッドホンで使用する用途がメインで、たまにちょっとミニコンサート、くらいであれば
十分すぎるくらいのスペックではないかと思います。
なにより見た目が高級感があってかわいいので、インテリアを兼ねるという意味でも素敵です。

スマホを立てかけて撮ってみたところ、
木枯らしの圧に負けて倒れましたw

2階には体験型ピアノがあった

同じビルの2階に上がると、ヤマハさんのグランドピアノが置いてありました。
このビルに入っているオフィスのエントランスの一角にあり、
ちょうどお仕事帰りの時間帯だったため、会社員の方がエレベーターで次々と降りてきていました。

遠くから見た時、何やら演奏前にお二方が打ち合わせ?のような会話をされているように見えたので
ピアノの先生と生徒さんが連れ添って来て、ストピでお披露目しているのかな〜と思ったのですが、
せっかくなので行ってみることに。

すると、先生と生徒ではなく、ヤマハの営業さんが一人ひとり説明をしておられるようで
ここのピアノは、ただ置いてあるピアノを弾き逃げするストリートピアノというよりは、
体験型のブースになっているようでした。(もちろん無料です)

その場で自分の演奏を自動演奏として再生したものが聴ける
という、セルフデモ演奏を体験できる、というもの。

自分が弾いた演奏を
その場で自動演奏にしてくれる

ヤマハ銀座点さん2階のカフェにある、プロのバーチャル演奏と(おそらく)同じ仕組みで、
演奏の音源はもちろん、鍵盤のタッチやペダルの動きまで記憶して再生してくれるというものです!

(ヤマハさんに行った時のバーチャルライブの様子。
リスペクトするピアニストさんに照明が映り込んでしまった…)
→NOTES BY YAMAHAさん公式サイトはこちら

自動演奏がライブ感覚で聴ける。「ヤマハ銀座店」さんのカフェに行ってきました!

これ↑を、今回は即席で作ってくれるのだそう!!
音楽イベントと併せて、こんな豪華な体験させていただけるのは嬉しいですね!

→YAMAHA Disklavier™(ディスクラビア)の詳細(公式サイト)

弾いてみた動画も撮ってみましたのでシェアします。
(2:57〜自動演奏の再生がお聞きいただけます!)

お疲れのサラリーマンがたくさん通りかかるオフィスビルでこの曲弾くの、
なんか…あからさますぎて嫌味かなぁとも思いましたが。笑
(鍵盤が映っていないのは、先ほどの木枯らしでスマホを倒したため
倒れにくいように角度を改善しすぎた模様)

自分の演奏を客観的に聴けることってないので、すごく新鮮です…!!
録音した音源や、弾きながら聴こえてくる感覚とは全然違います。

オフィスロビーなので広々としていて、音響もとてもよかったです!
さすがヤマハさんだけあり、どこも豪華な各会場の中で、一番音質が好きなピアノでした。
タッチもはっきりと反映してくれて、まるでベーゼンドルファーのような温かい音質を楽しませていただきました(^O^)

②アークヒルズ サウスタワー

続けて、21時まで開放しているストリートピアノへ。
大体のストピは通常、19時とかで終わってしまうところが多いのですが、
21時まで開放してくれていると、お仕事帰りにも寄りやすくてありがたいですよね!
お仕事帰りの大人ピアニストさんたちで賑わっていました。

最寄は六本木一丁目駅。
この駅、出口を間違えると全然違う場所に出てしまうので、個人的にいつも迷うのですが
3番出口から出るとすぐビルの入り口に行けます。
(ちなみに1番から出ると、会場④の三井住友ビルに出られま⁨⁩す)

同じフロアにスタバがあるのが目印。
外からガラス越しにピアノも見えます(^^)/

ちなみに後ろのスタバは22時まで開いているようですので、
前後でお茶休憩するのもいいですね。

こちらもオフィスのエントランスロビーの部分のようでして、
開放感があるスペースなので、音の響きもとても良かったです!

オフィスビルなので、そこまで不特定多数の人が出入りする場所でもなく、落ち着いた雰囲気で
聴いてくれているのも、並んでいるピアノ好きの方くらいなので、
ゆったりとした雰囲気で、あまり緊張せず弾くことができました◎

ピアノは珍しい国産メーカー

ピアノは「ENSCHU(えんしゅう)」という、初めて聞くメーカーさん。
ドイツかどこかなのかなと思ったら、浜松の国産のメーカーさんだそうでした。

演奏者のみなさん、演奏前の儀式のように物珍しそうに
ピアノの写真を撮っているのが面白かったですw(わたしも例に漏れずそうした)

アポロピアノから独立された浜松の会社さんだそうで、
受注生産をされるという独特なスタイルでピアノを販売されているようです。
→ENSCHUさん公式サイト

手に馴染んで弾きやすいタッチで、弾いていて安心感のあるピアノさんでした!

ENSCHUさんは期間限定のストリートピアノなど、
イベントにピアノを提供されておられるとのことでしたので、
またどこかのストリートピアノイベントでお目にかかれたら嬉しいです(^O^)

③住友不動産六本木グランドタワー

六本木一丁目駅の1番出口を出てすぐの、住友ビルには
白いグランドピアノが設置されていました!

ストピの聖地(今勝手に名付けた)、新宿の三角広場と同じ会社さんのビルで
内装がなんとなく見慣れた安心感があります!

スケジューリングミスでこちらに並ぶ時間がなくなってしまったのですが、
写真だけ撮ってきました!
白いピアノかわいい。赤いじゅうたんとの組み合わせが美味しそうですね。

(イメージ)

六花亭 ストロベリーチョコ ホワイト

会場がそれぞれ離れているため、思いのほか移動に時間がかかってしまったのですよ。
(前述した赤坂の会場が遠かったw)
あとは、並んでいる時間もありますしね。
ストピはしごをするときは、前後の時間のゆとりを多すぎくらい持っておくことをおすすめします〜(。・O・。)ノ

④東京ワールドゲート

こちらは最終日の最後に行ってみましたが
弾いてよいのかちょっとよくわからない雰囲気だったので
別のピアニストさんらしき人も引き返していそうだったので、写真だけ撮ってきました。

かわいいペイントピアノで、会場の照明にも映えますね!
椅子がピンクなのがかわいい(^O^)

オフィスビルや飲食店が入る東京ワールドゲートさんでは
屋外広場にビアガーデンのようなスペースが設けられていて楽しそうでした。

ピアノはこのすぐ隣にあったため、
もし開放していて弾けたとしても、飲み食いしている人たちが多すぎて、ちょっと目立ったかもしれまん。

⑤虎ノ門タワーズ オフィス

こちらは、20時まで開放している会場でして
④のワールドゲートのすぐ近くにありました。

レジデンス棟やオフィスビルなど、複数の建物が集まっているようで
そのうちのオフィスビル(ほんとにビルが多い…!しかもどこもオシャレなんです)にピアノがありました。

人生で一度でも、1ヶ月だけとかでいいから
こういうレジデンスに住んでみたいものですねぇ…明らかに場違いでしょうけれど(^O^)

ピアノはYAMAHAの茶色いグランドピアノ。
まわりに座る椅子もたくさんあり、聴くのもゆっくり楽しめそうです。

深くもたれかかるか浅く座るか迷う座面の椅子

こちらもオフィスロビーのため天井が高く、
音の響きがこだまして、演奏会のような雰囲気で楽しめました!
ピアノを囲むように椅子があり、そこに演奏待ちの人が座って待っていたので
演奏者をほどよく囲むような配置もまた和やかで素敵でした(^^)

この日はフェイシャルマッサージに行った後で、雑にしかメイクしていなかったので
顔なしの動画ですが少しだけ共有します。

オクターブのエチュード(Op.25-10)を弾いたら、鍵盤に指輪がカチカチ当たってしまっていまして、
やはりアクセサリーは全外しが正解だなぁと学びましたよ。
ピアノにもかわいそうなことをしてしまって申し訳ないです…!

ピアノの音質と会場の音響、クラシカルな雰囲気的に
とか弾いても映えそうだなぁと思いました!!

⑥⑦の虎ノ門ヒルズは、前回の記事でご紹介しましたので
こちらでは割愛させていただきますね!
唯一、⑦の森タワーのアップライトピアノだけ見に行けなかったなぁ。

まとめ:音楽イベントらしい楽しい体験と
交流を楽しませていただきました

7会場8台のピアノのうち、5台のピアノを回って弾かせていただきました(^O^)

どの会場もそれぞれ、場所もピアノもコンセプトも様々で、
ただいろんなピアノを弾いた、というだけでなく、貴重な体験を楽しませていただきました◎

音楽イベントのほうが
音楽家が集まっていて弾きやすい

そうそう、肝心の演奏はどうだったかというと、
弾いているうちにやけくそ緊張がなくなってきましたので、
こうやってはしご演奏して、メンタル無敵モードにするのもありなのかなぁと思ったり。
何周もしている方の気持ちがちょっとだけわかったような、どうなんだろう。

あとは、音楽イベントということもあり、
ピアノ愛好家さんやストリートピアノ目当ての方が集まっておられていたので
普段のストリートピアノよりもその場にアウエイ感が少なかったこともあると思います◎

まぁ、あまりそれが過ぎると、ただの内輪ノリの発表会みたいになってしまい
それも逆にストリートピアノの魅力としては半減してしまうのかなとは思いますし、
うますぎる人ばかりだと、かえって気後れしてしまって弾きにくくはなりますが笑、
多少ミスしても、「この部分難しいよねっ、頑張れ〜」みたいな温かい雰囲気があって救われましたよ…!

会場が豪華で弾きごたえがある

他のイベントと違ったのは、
場所柄もあり、なにより、会場が豪華…!!!

ストリートピアノというと、弾き潰されたお古のピアノだったり
ここで音出していいの…?!とためらうような場所だったり(音が響きすぎるとか、一般の方の往来が多過ぎるとか)することも多いのですが、
場所も人通りもちょうどよい感じで、快適に演奏ができました。

オフィスビルのエントランスやロビーのような場所にピアノ置かれていたこともあり、
広い空間と豪華な内装が相まって、音の伸びも雰囲気も抜群によくて
まるでラウンジ演奏のような贅沢な空間を楽しませていただきました!

ピアノメーカーの方や、お越しになっていた音楽愛好家さんとお話させていただけまして、
貴重なひとときを過ごすことができました。

ピアノ開放は10月4日が最後ですので、
わたしもそれまでにまた行けそうであれば行ってみようと思います!

各会場の地図や、ピアノ開放期間・時間はこちら↓(前回の記事)をどうぞ!

六本木〜虎ノ門に期間限定ピアノ。「ARK HILLS Music Week」のストリートピアノをご紹介

このような素敵な場所を設けてくださって、
運営してくださったみなさまやピアノの音出しを温かく見守ってくださった現地の方々、ありがとうございましたm(_ _)m

※当記事でご紹介したストリートピアノ設置は、10月4日で終了しています。
また来年、どんな感じの催しになるか、乞うご期待ですね(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します