ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

【J-POP・洋楽】たまには脱クラシック。
ポピュラー解剖月間にします!

こんにちは、
夜中にグリーンカレーが食べたくなって困っているカワグチです!

この前、Maroon5の曲を耳コピして弾いた勢いで

Sugar / Maroon5

気に入ったポピュラー曲のピアノバージョン
ちょこちょこアップする月間を始めようと思います(^^)/

クラシック弾きが
ポップスを弾いてみようと思ったわけ

というのも、クラシック弾きの軸を変えるわけじゃないのですが
(と言ったところで急に変えられるものでもないですしね)
クラシックばかりにこだわって弾いているだけじゃなくて
たまには少し幅を拡げてみようかな、と思いまして。

今までは、流行りのJ-POPをドヤ顔で弾いて
人気を集めているYouTuberピアニストさんを見ては
チープな曲ばかり弾かれてピアノがかわいそう!とか思ったりしていたのと(ただの僻みw)
大衆受けに走るとか、人気が出ているから自分も、みたいな真似ごとは大嫌いなあまのじゃくなので
自分はクラシック弾きだから!と、なんとなく避けていました。

※ あくまで木製の生ピアノで弾く曲として、という意味ですが
ポピュラー作曲家さんやシンガーさん、YouTuberピアニストさんごめんなさいm(_ _)m

のですが、
そういう僻み考えも、もういい加減古いのかなぁと思うようになってきましてね。

ポピュラー弾きでもすごい人もいる

実際に、Maroon5を弾いてみたときに
他にピアノで上手に弾いている人いないかな~とウォッチしていたら
凄いなぁと思えるピアニストさんがいて、
実際に自分が視聴していて楽しかったのです(^O^)

曲のレベルが高いとか、技術が完璧とか
そういうプロの音楽家目線を一旦置いておいて、
こういう、人を楽しませるピアニストさん、いいなぁと思ったのです。
(結局マネかいw)

究極の目的は
喜んでもらうこと

クラシックも崇拝するけれど、
ポピュラー「も」弾けたら、きっともっと楽しいし、
なにより、自分が楽しいだけじゃなくて
もしその方が、楽しんでくれる人が増えたり
ピアノに興味がなかった人が、ピアノっていいなと思ってもらえたら嬉しいし
ピアニストとして冥利に尽きますよね。

音楽の究極の目的って、楽しむことですもんね!

持っているものは活かしてなんぼ

人が社会の中で生きる意味って、つまるところは
自分ができることで人に喜んでもらうことなのかなぁと思ったりして。

というのは、大それた才能に限らず、
力持ちの人が重たい荷物を運んであげたり
優しい人が悩んでいる人を励ましたり、みたいなね。

それなら、型にこだわり過ぎるとか、完璧じゃないからと委縮しまって
自分の中だけに留めて「箱入り」させて腐らせてしまうのは、
いつか特別な日に着る!とクローゼットに大事にしまっておいた服が
流行や体型が変わって着る機会を失ってしまうのと同じで
すごく勿体ないし、本末転倒なのかな、なんて最近考えていたのですよ。

あまり得意でないので
一緒に成長しましょう~

ポピュラーや即興はまったく力を入れてこなかったので正直得意ではないのですが
同じくこれから耳コピをしてみたいとか、コードの練習をしたい方のご参考になればうれしいですっ。
というか、一緒に勉強しましょう~!

カワグチ自身のコード感をつける練習も兼ねてでして
お付き合いいただけたらうれしいです(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら