ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2023年7月の活動報告

こんにちは!
マシンピラティスの体験に行ったら酔って青ざめて帰ってきた、三半規管激弱のカワグチです!

今月の活動報告です(^^)/

湿気はピアノの天敵

梅雨明けして天気が良くなったのは嬉しいものの、
じめじめした湿気はピアノの天敵。

電子ピアノも電化製品なので
湿気にやられないようにするにはどうしたらいいか
去年の反省を機、湿気対策を考えています。

ピアノ故障→買い替えから1年。梅雨からピアノを守る湿気対策を書いてみた

ピアノ未経験でも弾きやすい曲は?

あと最近、
「ピアノを弾いてみたい」という相談を受けたので
簡単に弾けて楽しい曲ってなんだろう、と考えてみました。

【ピアノ歴約20年の回答】未経験でも弾ける曲はある?せっかく弾くなら、楽しさを知ってほしいよね

しかも、おすすめした曲を弾いてみたら、意外と簡単というほどではなかったという。
曲の長さや聴いた感じではわからないもので、やっぱり弾いてみるものですねぇ。

ということで、今月はライトめな曲ですが
久しぶりに曲をアップしてみました(^^)

どちらも1分ほどの明るい曲なので
気分をさっぱりさせたい時に聴いてみてくださいね。

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

星に願いを (ジャズアレンジ・ショートVer)

https://key.mondbrand.net/audio/wish-onthe-star/

ジャズを習っていた時代に弾いた1分間アレンジです!

ショパン:プレリュード28−7(太田胃散のCM曲)

https://key.mondbrand.net/audio/prelude-28-7/

すぐ弾けると思ったら意外と指運びが複雑で練習が必要でした。
40秒くらいであっさり終わります!

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら