ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

2022年6月の活動報告

こんにちは、
カシューナッツにハマっているカワグチです(^O^)

3月に上京してきて、もう気が付いたら夏。
真冬に雪に阻まれながらドタバタで引っ越してきたのが
もはや遠い思い出のよう。

北海道で過ごした記憶がどんどん上書きされて
遠ざかってゆくのがちょっと寂しい今日この頃です。

ホテルの朝食バイキングで海鮮を食べ納めして
旅立つ朝。
毎日鉄板焼きのような暑さの今見ると懐かしい…

落ち込んだ時こそ音楽

環境が変わるとまた
新たな悩みも出てくるわけでして。

ここ数年、コロナも相まってなるべく外に出ずに暮らしていた
人付き合いが苦手なカワグチにとっては
人と関わらなければ悩まなかったようなことにもたびたび遭遇して
落ち込んだり、自分を責めてしまうことも増えたのですが…

考えても答えが出ないことだったり
思い通りにならないけど仕方ないことだったり
自分を変えようとしたところで、無理があるし
むしろ思うようにできないからこそ、余計落ち込んでいたり
実際は、そんなことのほうが多いんですよねぇ。

つらい。みじめ。情けない。悔しい。
どうしよう。もう無理。いやだ。

だけど、どうにかしようにも、
どうしようもできないのはわかってしまっている。

それならせめて、
この救いようのない気持ちのやり場が欲しい。

そんな時に寄り添ってくれるのって、やっぱり音楽で
音楽家としては、悲しみや煩悩をリアルに表現できるリアリティがあるというのは
ある意味、幸せなのかもしれないなぁとも思ったりするのです(^^)

過去にも似たようなこと書いていたっけ。

心が動くと、体も動く。音楽で元気になることを身をもって感じた1日

感情を表現すること、
人と共有できることこそ、音楽の醍醐味。
笑顔しか見せない、血の通っていない音楽家にはなりたくないのでね。

ということで、クラシック曲もただ弾くだけじゃなくて
泣きたい時Ver.や、怒りに満ち満ちた風、
はち切れんばかりの喜びを乗せてみたりと
感情に合わせて「味変」させてみたら面白いかもしれないですよね!

そんなことを考えているうちに
落ち込んでいたのを忘れていました(^O^)

もうすぐ夏ですね。
昨年はいくつかピアノ旅ができた夏。
今夏も何とか行けないか模索中です!

今月の新着音源

今月アップした曲です。
リンク先には弾いた感想や演奏動画をシェアしていますのでお楽しみください(^^)/

月の光(撮り直しバージョン)

https://key.mondbrand.net/audio/clair-de-lune/

1月にアップした完成間近だった演奏動画を撮り直しました!

雨だれ(ショパン)

https://key.mondbrand.net/audio/prelude15-raindrops/

暗譜していないので、iPad楽譜をスワイプしながら弾いてわたわたしている動画ですっ。

演奏曲一覧ページ

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (まだ評価がありません)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら