ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

心が動くと、体も動く。音楽で元気になることを身をもって感じた1日

こんにちは、カワグチです(^^)

今日はせっかくの週末なのに落ち込んでいたのですが、
(自称メンヘラなので落ち込んでいることはべつに珍しくないのですがw)
ネットでたくさん元気をもらった1日でした。

音楽とネットに
元気づけてもらった1日

というのも、
落ち込んで伏していたお昼に、ネットサーフィンをしていて
「落ち込んだ時は、ちゃんと悲しんで傷ついている自分と向き合ってあげよう」
という内容の、個人の方のブログを読んでボロ泣きし、

ちょっと元気になってきたときに
たまたま大好きなアーティストさんの対談動画がアップされているのを目にして
(メディアにたくさん出る方ではないので、
音楽はよく聞くものの、お話している姿やお人柄はあまりよく知らなかった)

その方の音楽観に触れて「なんて素敵なんだ!!」と感動したり
音楽論には「わかる!」と激しく共感したり、共感できることに嬉しくなったりと
対談動画を見終わる頃には、テンションが上がって
ぐったり寝ていた体を起こしてご飯を作り、仕事をしていました。

今は久しぶりにそのアーティストさんの音楽を流しながら
このブログを書いています。

幸せ。

ただスマホの端末越しに、録音された動画を見ただけなのに、
なんだか同じ時を過ごせたような一体感を勝手に感じて、
おかげで至福の1日になりました(^^)

ネットで見えない誰かの心を照らす

いいですよね、こういうの。

わたしはブログを書く立場でもありますが、
それ以前から、個人のブログを読むのもとても好きで
心の拠り所や気持ちのやり場がなくなったとき、
よくネットを見てやり過ごしたり、娯楽をもらったり
音楽に励まされたりしてきました。

というか、
ネットで人のブログ発信に勇気や知恵、行動のきっかけをたくさんもらってきたからこそ
自分もいつかそういう風になりたいと、自然に思うようになったのかもしれません。

何が言いたいのかというと、
遠く見えないところで元気をもらった今日のわたしと同じように、
自分も、見えない遠くの誰かを照らせるようになりたいな、と思うのでした。

心が動けば、体が動く

すごいですよね。
その場にいない、顔も名前も知らない、
どこにいるかもわからない人の心を照らせるなんて。

そして、心が動けば必然的に
どこかに行きたくなったり、何かしようと思いついたり、誰かに会いたくなったり、仕事しようってなったり…
体も自然と動きたくなるものです。
そんな、「つい心と体が動いてしまう」音楽を提供したい。

言い換えると、わたしのブログや音楽に触れて
何かしらの行動を起こしてくれた人がいたとしたら
それほど嬉しいことはありません。

自分も何度も救われて立ち上がる力をもらってきたので
ネットや音楽にはその力があることを身をもって知っているし
目の前の人に弱音を吐かなくても良いという、ネットや電子音楽だからこその良さもありますよね。
(リアルの人に相談すると、かえって責められたり辛い思いすることもあったりしますしね)

表現することがそのまま自分を癒すことにもつながりますし
音楽を通じて、感情という共通言語で
楽しいことも辛いこともムカつくこともあるこの人生の味わいを共有できたらいいな、と思うのでした(^^)/

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (2 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

旅先で英気を養う
ワンランク上の宿選び

旅先に選ぶなら日常のせわしなさを忘れられる
ワンランク上の落ち着ける空間を。
旅行先選びも大事ですが、個人的にはホテルでゆったり贅沢に過ごす時間もけっこう好きだったりします(^^)

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します