ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

これぞまさにストリート演奏。
「下北沢タウンフロント」にストリートピアノを弾きに行ってきました!

こんにちは、カワグチです!

久しぶりに夏終了のお知らせがてら
ストリートピアノ開拓をしてまいりました(^O^)

下北沢にストリートピアノを弾きに来た

本日向かったのは、下北沢(シモキタ)

下北沢は、小田急線の急行と、京王井の頭線が停まるターミナル駅で
新宿から10分ほどというアクセスのよさ。
古着や音楽など、サブカルの街としても有名な街ですね!

駅から降りると、派手なファッションをした勢いのいい若い子たちがたくさんで
ここに来ていいものかと圧倒されましたよ。
なんか、普通の身なりしているのが逆に肩身が狭いっす…
(わたしもまぁまぁ派手なほうだと思うが、中身はただの小心者)

上京する前にも行ったことがあった

実はわたし、上京する前にも下北沢に行ったことがありまして。

東京でコンクールの全国大会があったとき、
会場までの沿線に、ちょうどよく下北のスタジオがあったので
早めに現地入りして、下北のスタジオに通っていました。

こちらの動画↓も下北のスタジオで撮ったもの(^O^)

髪ボサボサだけど、今と比べて姿勢がよい…泣

しかし、その時は昼間だったこともあったためか
想像していたほど下北沢の街は賑わっていなくて、静かだったのですよ。

「なんだ、意外とさびれてるんじゃないか」とすら思ったのですが、
よく考えたら、当時は年末年始でお店がほとんど閉まっていただけでしたとさ。

古き良き商店街と
新しい飲食店街が共存

下北といえば、個人経営の飲食店や古着屋さんなど、
小さなお店が所狭しと集まって賑やかな雰囲気を出しているのが特徴的で
その混沌とした感じがきっと好きな人にとってはよいのでしょうが(カワグチは賑やかなの苦手
一方で、駅の高架下はきれいに再開発?されています。

スタイリッシュですね。

今回ストピが置いてあるのは、「シモキタフロント」という商業ビルのようでして
てっきりこちら↑がそうかと思ったのですが、違いましたw

ピアノがあるのは「シモキタフロント」というビル

シモキタフロントは、こちら↓の中央の5階建てのビルでした。
「フロント」という割に若干駅と距離があって少し探しましたよ。
夕暮れで見づらいですが、茶色い建物です。

後から公式サイトを調べて知りましたが、
茶色い壁はレンガではなく、銅板なんですって。
年月を経て色が変わっていくのが楽しめるのだとか。
(10円玉も古いものは緑になったりしますもんね)

さすがオシャレの街だけあって、こだわりがすごいですね!
(隣のOZEKI?って書いてあるビルもおしゃれ)

ピアノはビル1階の入り口にある

ピアノはビルの1階、
エレベーターを待つスペースに置かれていました。

ピアノはKAWAIの茶色いアップライトピアノ。
KAWAI製のストピは珍しい気がします!椅子も茶色(^O^)

神戸ハーバーランドのクリスタルピアノ↓もKAWAIさんでしたっけね。
変わり種のピアノが多くてかわいいですね。(あ、ダジャレではない)

【ストリートピアノが日本最多】内気なピアノ弾きが神戸でストピ巡りしてきた。

外に面しているので、ビルの前を通ったり、道端で待ち合わせしている人にも聞こえます。
わたしが行った時間帯はけっこう人がいました。
夕暮れ時だったので、学校帰りの学生さんが尚更多かったのでしょう。

ストリートピアノの開放時間・ルール

シモキタフロントのストリートピアノの開放時間は、
8:00〜19:00
(2024年9月現在の情報です。
最新の情報は公式サイトをお確かめください)

早朝から弾けるストリートピアノ

ストリートピアノは10時とか11時から開放しているところが多いですが
朝早い8時から弾けるのが一番の特徴で、
1日に何件もストピはしごされるという方は、
朝早くから開放しているこちらを出発地点にされている方もいらっしゃるようです。
アクセスもよいですしね。

朝の下北沢駅前はどんな雰囲気なのでしょうね。
アパレルや飲食が多いので、オフィス街ほど殺伐と人が行き交うイメージはあまりないですが。
早朝だと演奏待ちの列も少なそうですし、
10時出社の方だと、朝ピアノを弾いてから出社しても余裕があります。

外なので雨天時は開放していない

また、屋根の下とはいえ、外に面しているところのため、
雨天時は開放していないそうです。

ビルの利用者に配慮して並ぼう

ちなみに、向かいながらネットで調べていると

列を作って並ばず、話合いで弾く順番を決めていただき、少し離れた場所で待機して下さい

という情報を目にしました。

は、話合いで順番…?!

大体のストピは、弾きたい人がピアノの近くで列を作って待ちますが、
話し合いというのは初めて見た。

おそらく、ビルのエレベータのすぐ近くにあるので、
入り口を塞がないように協力してね、というビル利用者さんへの配慮なのでしょう。
極度のコミュ障だが、大丈夫かな……と不安がよぎります。
その場にいる人みんな友達!みたいなノリは苦手なんだよなぁ。

※結局、後ろに置いてあったベンチに座って待ちました
おそらくピアノの奪い合いみたいにはならないと思われますw

ストリートピアノを弾いてみた感想

実際にピアノを弾いてみた感じは、
屋外にもかかわらず音がはっきりと聴こえて
特に音の狂いや、音量を絞るような処理などもおそらくされていなそうな
澄んだ音で弾けましたよ!

こちらを弾きました↓

若者に混じって歩いているだけでも肩身が狭いのに
ピアノ演奏となると、さらに緊張しました〜

ビルに入られる親子連れの女の子が振り返ってくれて、
こちらがほっこりをもらえました。ありがとう♡

んで、緊張していてまた動画撮るの忘れました(T_T)
せっかくVLOGカメラまで買ったのに!
本当に弾いてるのか疑惑がでてきてしまいますな。

ストリート演奏の醍醐味
街に溶け込む雰囲気が楽しめる

逆に、まわりが賑やかなのでピアノを弾いていても変に目立ちすぎず
周囲の喧騒に紛らわすことができて
静かなところにピアノの音だけが響く場所よりも、「本番」感が少なくて
かしこまった雰囲気で弾くのが苦手な方でも、気兼ねなく弾きやすいかもしれません。

ピアノの感じや、周りが騒がしいという雰囲気は
札幌のノルベサのストピに近いかも。

【すすきのノルベサ】ストリートピアノデビューしてきましたっ!

(ノルベサの方が、ビルの地下1階にあるため
人は少なめで、かつ1階まで音が響きます)

カジュアルに弾けるので、
友達を連れてきたり、演奏を撮影したりもしやすそうです。

常連なのかたまたまなのかはわかりませんが、
演奏者に話しかけている人もいて、
そういう意味では、こういうのが本当の意味での「ストリート演奏」な感じがします。
さすが下北ですね!

シモキタフロントの
ストリートピアノ情報・公式サイトはこちら

下北沢のストリートピアノが置いてある
「シモキタフロント」のアクセスはこちら↓

下北沢駅の東口から出て、
frontというかoverくらいの距離感のところに見える、5階建てのビルです!

下北沢のストリートピアノ情報は、以下からご覧いただけます。
最新の情報はリンク先からチェックしてみてくださいね!

 

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

1曲だけから楽譜を手軽に入手
ヤマハ「ぷりんと楽譜」

ピアノ最大手ヤマハさんの運営する楽譜販売サイト。
楽器店や本屋さんに行かなくても、PDFやコンビニ印刷で弾きたいときに24時間すぐ手に入るので、カワグチもよく利用しています!

難易度別やジャズアレンジなど、種類も豊富で
流行りのJ-POPや季節のイベント曲を1曲からサクッと練習できる、ピアノ弾き必携のサイトですよ◎

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

広告掲載・レビュー依頼はこちらよりお願い致します