ブランクを経て復帰したピアノ弾きが
固定観念を破りながらやりたいことと向き合う過程を共有します

【感謝】ブログが1万アクセス達成しました!
お礼にブログ読者さまにアンケートを取ってみる

こんにちは、ピアニストブロガーのカワグチです!

クーラーがいらなくなったと思ったら、急に寒くなりましたね。
カワグチはまた謎の肌荒れに見舞われていまして(秋花粉の説が濃厚)、
目が腫れて開かなくなったので、WEB会議をビデオオフにしてもらっていました〜
ストピはしごしたのが1週間前でよかった〜と思っていましたよ。

毎年思うのですけれど、冷房も暖房もつけなくていいくらいの
ちょうどいい温度の時期って、ほんとに一瞬ですよね(´・_・`)
体温調節が弱すぎるだけなのかしら…

ブログがおかげさまで順調です

ところで、2020年から始めて、週に1回のゆる更新をしているこのブログ、
あまり人=数字だと思いたくなくて、普段は細かい数値を気にしていないのですが、
おかげさまで、1万アクセス(月間PV)を達成いたしました(^O^)

「1万」って!ずいぶんざっくり略されたw!!
でも、桁が上がった感が一目でわかりますね。

Google検索のアルゴリズムが変わったよう

どうやら少し前に、Google検索のアルゴリズムが変わったようで、
特に変わった施策をしたわけでもないにもかかわらず
なぜか最近、ブログに来ていただける方が増えておりまして。

苦労してもしなくても、外側の要素でこうやって成果があっさり変わってしまうのって
なんかちょっとどうなんだろうと複雑ではありつつも
(逆に、寝る間を削って書いたのに全然見られなかった、とかもありますからね)
でもありがたいです!

集客していないのに1万PVはありがたすぎる

これはポジショントークでも何でもないのですが
わたしは、必要としていない人に売り込むのが嫌いで
気に入ってくださった方だけがこっそり来てくれたら嬉しいな、と思っており
そのスタンスは当初から変わっていません。

ブログが200記事達成しました感謝を込めてライブ配信を開催します!

積極的な宣伝・集客はしていない

ですので、世間の流行に合わせたり、
バズや注目を狙った投稿をポンポン出したりといった
積極的な宣伝やキャッチーな集客はしていません。
(最近はポピュラーを弾くことも多くなりましたが、独断の選曲で平成時代の名曲が多め)

それをせずただひたすら、この場所から思った言葉をポチポチ打ち込んで、
たまに演奏をアップして、という地味な低空飛行運営だけで
毎月何千人もの方に、このブログを世界のどこかで見ていただけていることが
にわかに信じられないというか、実感があまりありません。
(若干の語弊はありますが)

たまに困ったことも起きたりはするが

【御礼だがしかし。】Google検索で上位掲載されるようになりました!一方で困ったことが…

まぁ、全くの無風というのも
逆にどうなんだろうとも言えるのでしょうかね。

だからこそ、これもひとえに見つけてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます!m(_ _)m

生計を立てられるほどの収益ではない

ちなみに、ブログの収益が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「ブログで生計を立てる」ような域では全くございません。

ブログ収益の内訳

日頃遊びに来てくださったり、応援してくださる方へのご報告として
このブログの収益源を共有させていただきますと
収益額が多い順から、

  • 時々紹介させていただくAmazon商品の売上
  • (ブログや音源を見てくださった方を対象とした)投げ銭
  • (公開してある程度日数が経った記事に表示される)広告のクリック

からいただいており、
内訳はAmazonの売り上げが一番多いです。
Amazonすぐ届くしたくさん商品があっていいですよね。カワグチも大好きです(^O^)

広告は嫌いなので最低限にしている

あまり広告をベタベタ貼って、ブログが読みにくくなってしまったり
せっかく来てくださった読者様に向けて、トラップを仕掛けるみたいなのはイヤなので笑、
収益は度外視で、わたしの発信や考え、ピアノの演奏、
人となりを好きになっていただけたら嬉しいな、というのを第一に運営させていただいております。
→このブログの運営方針

ま、言ってしまうと
壮大な自分語りですね/(^o^)\

金額的には副業と呼べるほどでもなく、お小遣いをいただいているくらいですが
かえってそのくらいのほうが、リアルにありがたみを感じやすいかもしれません。
最初から一気に何十万も入ってきていたら、
それこそ数字しか見えなくなってしまいいそうですし。

だからこそ、「儲かった!」とか、「数字が増えた」よりも
「カワグチさんのことが好きになりました」とか「演奏が聴きたいです」とか
「応援しています」というお言葉をいただけることのほうが、よほど嬉しいのです。
(収益やアクセスが増えるのももちろん嬉しいですけれどね)

「趣味じゃなくてフリーの演奏家だから!」と自負しておきながら、
いつまでもインフルエンサーやビジネス感がないのは、そのせいなのでしょうねw

※なお、記事内には随時ランダムで広告を挿入しておりますが、
いつもこまめにブログに来てくださる方へのお礼として、
アップしたばかりの記事には記事内に広告を入れておりません。

いち早く、広告なしの記事をご覧になられたい方は、
週に1回、新着記事をメールでお知らせする
新着メール配信にぜひご登録くださいね(^^)/

週に1回、最新の更新情報が届くメール配信を開始しました◎

逆に、投げ銭はあまり煽りたくないので
ある程度ブログや音源を視聴してくださった方のみにしか出ないようにしています。
見たことない人はもっとたくさん見ていってね(^O^)

たまにはみなさまに聞いてみる

1万PVを記念いたしまして、
イベント好きのカワグチは何かやりたいなと思ったのですが、
普段、読者様からのご意見をいただいたり、交流をする場を設けるという機会がないため
たまには来てくださる読者さまのお声を聞いてみたいなと思いまして。

というのも、今年からYouTubeでLIVE配信をするようになったものの
面白いことに、おそらくですがブログとLIVE配信で、それぞれいらしてくださる方が全然違うようなのですよ。
それはそれで、演奏と文章とで気に入ってくださっている方が両方いらっしゃるこということで、非常に嬉しいのですが
一方で、いつも「LIVE配信やります!」ばっかりだと、
日頃長文を読んでくださるブログ読者さまに届かなくて、
あまり還元できていないのでは?と気がつきましてね。

ブログ読者さまへアンケートを行ってみます

そこで、
ブログ読者さまを対象としたアンケートを作ってみましたので
よろしければブログをご覧くださっている方のお声をお聞かせください(^^)/

1万PV記念にどんな企画だったらお楽しみいただけそうか、
もちろん、今回たまたま初めていらしてくださった方でも大丈夫です◎

1万PVを記念して開催してほしい企画を教えてね

みんなの回答を見る

Loading ... Loading ...

もしかすると、この通りにはならずに、何かしらアレンジさせていただくかもしれませんが
いただいたご回答は、コンテンツづくりに必ず参考にさせていただきますね。

今後とも楽しんでいただけるブログづくりに努めてまいりますので、
お付き合いいただけましたらとても嬉しいです!

共感したら↓「いいね」押してってね

いいね (1 いいね)

この記事をシェアする

記事のURLをコピーする

記事のシェア・ご紹介はご自由にどうぞ◎

ブログトップに戻る

最新の投稿が毎週届く
メール配信始めました!

ブログ記事とアップした曲を、毎週メールで配信。
最新の投稿を見逃さずにチェックしていただけます!

配信登録はこちら